今年、KECの韓国語部門では本気で韓国語能力試験(TOPIK)に取り組むため様々な企画を考えています。そのため試験の傾向を分析しておくのは必須でしょうが、能力試験の形式が7月から変わるそうなのでこれは是非お耳に入れておきたいですね。
従来の初、中、高級のレベル別の試験ではなく、TOPIK Ⅰ、TOPIK Ⅱ 二つの試験でレベルを決めます。しかも試験内容も大幅に減り、文法や語彙がなくなり、読解と聞き取り、作文のみ。これは知識を試すよりはやはりコミュニケーション能力、つまり会話能力に重点をおいたということでしょうね。韓国語を上手に話せる人に点数をあげたいということですね。私は、大賛成!
言葉はやはり通じてなんぼ!
点数が会話能力の真の尺度になってくれることを祈りながら、私もつかさず対策変更に入りたいと思います。
여러분 올해는 꼭 합격하도록 노력합시다!!
화이팅!!-
詳しいのは、以下のURLからwww.topik.go.kr/
{C585578B-23FF-4E11-A895-3AA1BE825E64:01}