今日はアジア料理教室に参加しました。


メニューは、、、


・蒸しもち米のキャベツ包み


Happy Singapore diary


・揚げミートロール


Happy Singapore diary


・ダックのレッドカレー


Happy Singapore diary


以上3品でした。どれもAsian Home Gourmetというシンガポールではポピュラーなメーカーの調味料を使用して作る簡単で美味しい家庭料理で、レッスンの後は実際に使った調味料をお土産に頂きました。メーカーがスポンサーとなったお料理教室なのでレッスン料も激安でとってもお得。


Happy Singapore diary

調味料の使用方法は勿論のこと、食材の使用方法や入手方法などについても詳しく教えてくれる実践的な内容でした。特に勉強になったのは、生のココナッツの利用方法。アジア料理ではココナッツクリームやココナッツミルクをよく使用しますが、今まで既製品のすでにクリームやミルクになったものしか使ったことがなく、どうやって作られるのかは知りませんでした。

ココナッツは、細かく粉末状に削ったものを使います。

Happy Singapore diary 茶色いのは皮。


これを水で湿らせてさらしに包んで絞ると・・・最初の一絞りでクリームが、その後ミルクが絞れます。手作りで簡単にクリームやミルクが取れるとは知らず、とっても面白い経験でした。


どのお料理も簡単で美味しく、とても気に入りました。是非お家でももう一度作ってパパ&ゆう君に食べさせたいな。