皆さん、こんばんは!

 

 

1月14日。

 

今日は何の日か、ご存知ですか?

 

 

そう、、、

 

 

シュクメルリ”の発売記念日ですクラッカー

 

 

なんじゃそれ?と思った方。

 

「シュクメルリ」とは、

ニンニクとチーズのホワイトソースで、

鶏もも肉を煮込んだ、

南コーカサスにある

ジョージア料理のことです。

 

 

2019年12月に松屋の

一部店舗限定で販売され、

ネットで話題をよんだメニューが

ついに全国販売されたということで、

早速食べてまいりました!

 

 

 

ジョージアってどんな国?

 

ジョージアとは、北はロシア、

南はトルコとアルメニア、

東はアゼルバイジャンに接している、

コーカサス地方の国です。

 

 

 

99%の日本人が訪れない

と言われるほど、

日本人にとっては

あまり馴染みのない国です。。。

 

 

ジョージアは北にロシア、

西にヨーロッパ、南に中東、東にアジア

という絶好の場所にあり、

各地域の料理の

良いところばかりを吸収し、

世界で一番美味しいのは

ジョージア料理

とも言われています。

 

 

ジョージアの素晴らしさは

食だけではありません。

 

 

 

お酒が好きな方には

とっても嬉しい事に、

ジョージアは様々な

アルコール飲料の

名産地でもあります。

 

ビールやワイン…もちろん

ウォッカだってジョージアでは

メジャーな飲み物です。

 

 

しかも、とっても安い事で有名!!

 

ビールはペットボトルなどに入れて

量り売りが可能なんです。

 

1リットル100円ほどで

売ってる場所もあるくらい。。。

 

 

 

「シュクメルリ」いざ実食!

 

そして、今回のシュクメルリは

「世界一にんにくを美味しく食べる

ための料理」と呼ばれており、

「にんにく」と「とろけるチーズ」の

ホワイトソースで鶏もも肉が煮込まれた

シチューのような料理です。

 

 

私は、シュクメルリライスセットの

ご飯大盛りを注文しました。

 

※シュクメルリライスセット(ライス・みそ汁付き)|730円

 

 

ホワイトソースがベースですが、

結構茶色いソースで、

グツグツ煮立ってるくらい

アツアツで出てきます!

 

そして、めっちゃ美味しそうな

にんにく臭を放っていて、

よだれがじゅるり。

 

 

いざ!実食!!!

 

 

ひとくち食べた瞬間、

口の中はニンニクでいっぱい!


これでもかというくらい、

ニンニクがガツンと効いています。

 

 

そして、ニンニクが効いた

濃厚&クリーミーなホワイトソースが

柔らかい鶏肉とさつまいもと絡み合い、

神がかった旨さ。

 

ごはんがめっちゃ進みます。

 

大盛りでも足りないくらい。

 

 

なんとも見た目から濃い料理なんですが、

その見た目通りの濃さ。

 

いや、見た目以上の濃さと言っても

おかしくないでしょう。
 

 

そして、鍋は温められていて、

常にアツアツなので、

寒い時期にはピッタリ!

 

 

現地では、パンを付けて食べるそうなのですが、

日本人にとっては白米もピッタリ。
 

 

次は、テイクアウトして、

パンにつけて食べてみようかと思います。

 

 

ちなみに、値段は

シュクメルリ鍋定食(ライス・生野菜・みそ汁付き)で790円
シュクメルリライスセット(ライス・みそ汁付き)で730円

となっていました。

 

また、発売を記念して、

シュクメルリを注文した場合、

1月28日10時までライスの大盛変更が

無料なんです!

 

 

恐ろしいほどニンニクが効いたメニューで、

ご飯が超ススム一品でした。

 

ニンニク好きなら食べなきゃ損ですね。

 

 

いつ販売終了になるかわからないので、

気になる方はお早めに!