いつもありがとうございます照れ

HAPPO♡beautyクリエイターのふくです♪

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

みなさんは

長く続けられる仕事って

どんな仕事だと思いますか?

 

 

 

私は仕事柄さまざまな方のお話や

悩みをお聞きする機会が多いのですが

 

 

男女共、そして若年からそうでない方に至るまで

お金の悩みとリンクする形で

仕事の悩みは尽きません。

 

 

人間関係から、条件的なもの

働き方から、働き甲斐まで。

 

 

「仕事」に対して

いろんな価値観の人が

いろんな悩みを抱えている。

 

 

そして、今仕事をしている人も

今は仕事をしていない人も。

 

 

自分にあった仕事はこれでよいのかと

日々悩んでいるように見えます。

 

 

 

 

 

そしてきっとその悩みは

雇われる、雇われないというよう事ではなく。

また、一箇所で働き続けるか否かという事でもなく。

 

 

自分は本当にこれでよいのかと

自分の才能を活かせる道はこれなんだろうかと

 

 

 

人生の答え探しをしているような

そんな風に見えます。

 

 



 

かくいう私も、そのひとり。

 

私もきっと、ずっと探していたんだと思う。

「長く続けられる仕事って、なんだろう」と。

 

 

(おかげさまで今は

自分のやりたい事、興味がある事。

これからもずっと仕事として関わっていきたい事が

昔よりもクリアに見えてきたけれど。

 

でも、まだ最終形じゃない。

これからもきっと、手探りながらも

人生を共にするテーマのひとつだと思ってますニコニコ

 

 

 

それは一つの会社で長く勤めるという意味ではなくて

「人生として、長く続けていける仕事は何か」という視点。

 

 

興味や情熱を失わず

もっと勉強したい

もっと知識をつけたい

力をつけたい

仕事を通じて喜びを感じたい。

 

 

そう思い続けられるような、そんな

「長く」続けられる仕事ってなんだろうって。

 

 

 

ちなみに、私なりに考えてみた答えとしては

 

私自身の「長く続けられる仕事」の定義には

「誰かの喜び」が関係しているなって

あらためて気づいて指差し

 

 

これは

「お客様の笑顔が私の幸せです!!」

みたいな精神論じゃもちろんナイ(笑)

(↑断言するんかい笑い泣き

 

 

私の「喜び」を感じるためには。

私が「もっとやりたい」

「ずっとやりたい」って感じるためには

誰かの「喜び」が必要、って事。

 

 

 

そして、それがちゃんと見える化されてる事、感じられる事が

私にとっては重要なんだな、って看板持ち

※これはあくまでも私の主観なので

相手の反応や喜びが直接見えなくても

社会に貢献している実感とか、

様々な達成感・使命感が「喜び」になっている方も

たくさんいると思います😉

ちなみに私は、

「ふくさんに話せて本当によかった✨」とか

「あなたのおかげで頑張れた」とか

そんなこと言ってもらえた日にゃ、

天にも昇るような幸せ感じます(*´艸`*))

 

 

 

いくらお金がたくさん貰えても

そういう自分なりの「喜び」がないと

なかなか続けることは難しいと思うから。

 

 

 

ヒトって、常に誰かを「喜ばせたい✨」

と思って生きていると私は思っているし

(↑これは他人のためじゃなくて、自分のためにねウインク

 

 

それが「ありがとう」という言葉や

「相手の笑顔」という形で受け取れることもあれば

 

実際に何か物質的なものを生産したり供給したりして

社会の「喜び」として役立っているのを目にする事で

受け取れる喜びもあると思う。

 

 

でも、どっちにしても

自分なりの「喜び」がなくちゃ

長持ちさせることはできないと思うんだ。

 

 

同時に、誰かに喜んでもらえてるからこそ

「仕事」として長く存在し続けることができるし

「仕事」を長もちさせることができると思ってる。

 

 

 

で、

 

そんな風に思えるようになったから

今は本当にハラの底から

 

 

自分が稼いでいるこの「お金」は

誰かに喜んでもらえたことの「証」なんだなって

ちゃんと思えるようになったよ。

 

 

自分がやりたい仕事を長持ちさせられたら最高だけど

 

そういう意味では

誰かにとって自分の仕事は喜ばれているのか、って視点も

とっても大切かもなって

今更ながら思う。

 

 

そして、

ヒトが喜んでくれる仕事は

これからもずっとなくならない。

 

長く続いていく「仕事」だし

長く続けることのできる「仕事」だと

私は思っているほんわか

 

 

 

今日もさいごまでお付き合いくださりありがとうございました照れハート

みなさまの毎日がいつも幸せに包まれていますように飛び出すハート