こんにちは照れ

HAPPO♡beautyクリエイターのふくですキラキラ

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

何がきみのしあわせ

 

何をしてよろこぶ

 

わからないまま、おわる

 

そんなのはいやだ。

 

 

 

アンパンマンのマーチをきいて

なんだか突然、涙がでた。

 

 

今までいたるところで耳にしていたし

あたりまえのように昔から知っていた歌。

 

 

でも、なぜか今。

ものすごく深く胸にささり

そのフレーズが忘れられなくなった。

 

 

 

そしてあらためて

フルコーラスの歌詞をきいてみる。

 

 

哲学的でありながらも

スッとからだ入ってくる。

 

 

馴染み深い言葉たちでありながらも

まるで、今まで出逢ったことがないかのような

新鮮な驚きと気づきをくれる言葉たち。

 

 

こんなにすばらしい歌詞の歌が

こんなに身近にあったのだ。

 

 

そして多くの子どもたちや、

昔子どもだった私たちに

とても深く浸透している歌。

 

 

 

きっと私は、ただのアニメのテーマソングと

とらえていたから気がつかなかったんだと思う。

 

 

たくさんの難しい本を読まなくても

毎日をむずかしく考えて生きなくても。

 

 

こんなにも『生きる』ということの本質と

大切な人を大切にするための在り方が

ぎっしり詰まっていた歌が身近にあったのだ。

 

 

 

同時に、

たくさんの人がこの歌詞のように

大切な人の幸せを想い

 

そして、自分という人生の在り方に

意識をむけて生きることができたら

どんなに幸せな世の中になるだろうかと

あらためて感じた。

 

 

この歌には

アンパンマンの作者、やなせたかしさんの

切ないほどに人間をいとおしむ

大きな愛が詰まっていると思った。

 

著書にも、

戦争を経験したからこその想いが綴られていた。

 

 

 

毎日忙しくすごしていると

どんなにいい気づきや学びを得ても

それを身につけるまでの行動が続かないこともある。

 

 

でも、一日1分でも。

3日に一度でも。

 

 

この歌詞を思い出し

自分の生き方を重ねる人が増えていけば

 

 

きっと世界は

もっとあたたかくて幸せで

平和な世界になっていくんだろうなと感じた。

 

 

小さい頃からアンパンマンが教えてくれていた

人間として生きる上で大切なこと。

 

 

日々、その言葉の重みをかみしめながら

自分も周りも、そして世界も幸せにできる

大河の一滴でありたいとおもいます🌸

 

 

今日もさいごまでお読みくださりありがとうございましたほんわか

みなさまの毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹