おはようございますニコニコ

いつもありがとうございます✨

ジブン成功学研究所♡

幸せ研究員のふくです♪

 

 

今日から3月!!

3月になるとなんだかもう、超超春っって感じがします。

(って私だけ、、?ちなみに暦の上ではもうとっくに春ですが笑)

 

そして何が嬉しいって、しばらく更新していない間も

遊びに来てくれたかたがいたり

こうして久しぶりの更新でも読んでくださるかたがいたりすることが

ちょう嬉しい!!!目がハート

(毎回そんな嬉しいなら、ちゃんと毎日更新すればいいんですけどね笑)

 

 

今日は人生における優先順位をあらためて考えてもらえたらな〜と

最近あらためて感じたお話をひとつ皆様にシェアしていきたいと思いますウインク

 

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

突然ですが、、

 

 

大切な人のこと、ちゃんとほめてますか?

 

大切な人に、ちゃんと感謝の言葉で伝えられてますか?

 

 

 

今でこそ私も、毎日を元気に過ごせることや

毎日ご飯をおいしく食べられる事、健康なカラダがある事。

たくさんの「日常」「あたり前」に感謝できるようになりました。

 

 

 

身のまわりの人に対しての感謝って、どうでしょうか。

「気持ち」としてはいつも感謝している人いるかもしれませんが

それ、言葉や態度でちゃんと示せていますか?

 

相手に伝わる表現で、伝えられていますか

 

 

この質問をした時、

 

「自分は家族や恋人を大事にしている」

「日々感謝している」

 

と言っていた人も

少し言葉に詰まったりすることがある。

 

 

それは、

自分で「想っている」ことと

相手に「伝えている、伝わっている」こととは全く別物だから。

 

 

まず、大前提として私たちはエスパーじゃないので相手の気持ちと全く同じ気持ちを感じとることはできないし

仮に相手に「嫌われてはいないだろう」「好かれてはいそう」と感じていたとしても

「大好きだよ」と直接言ってもらえることとは別。

 

例えばドラマとかでよくあるシーン。

 

「彼、言葉には出さないけれどあなたのこと大切に想っているのよ」

って第三者から聞くアレ。

 

「お父さん、あんな風だけど本当は家族のこと大事に想っているのよ」ってアレ。




いや、直接本人が言えよ。それ

(もちろんドラマでは第三者がはさまる事でより感動的になるいいシーンなので否定はしません。あくまでもドラマなので否定はしません。※大事なんで二回言いました笑)

 

って思う。

 

 

中には、全てを言葉にすると嘘くさいとか

わざとらしいとか言う人もいるけれど

 

それは

自分が「無理して」「感謝しようとして」言葉にするからじゃないか

と私は思ってます。

 

 

確かに、普段言葉にしない人が心からのありがとうや大好きを言葉にする場合

たどたどしかったり、ちょっと不自然なやりとりになるかもしれないけど

「嘘くさい」にはならない気がするから。

それに言われた側だって、相手が本心からそう思ってくれてるかどうかくらいわかる。

お互いを大切にしている者同士、自分に対してそんな風に言葉にしてくれた事を素直に嬉しく思うだろう。

 


もし

「本当はいつも想っているけど上記のような理由からあえて言葉にしてません!」

って人がいたら、それはただ

相手に伝える努力をサボっているだけ。

 

 

もちろん、今までそんな言葉を口にしなかった人が

いきなり「いつもありがとう」とか「大好きだよ」とか「いつも感謝している」とか言い始めたら

最初は相手もびっくりして「えっびっくりってなるかもしれない。

 

 

でもそれは嫌がられてるわけでも、嘘だと思われてる訳でもなく

単純に「今までそんな事言ってこなかった奴がどうした??驚き

ってちょっとびっくりしてるだけのフツーの反応。

そして相手がそうなってるのは、自分が今まで伝えるのをサボってたからに他ならない。

 

 

もう一つのパターンは

なぜか相手を褒めたり、感謝の言葉を伝えてばかりだと

相手が調子に乗ってしまう。とか言う人がいる。

 

それを聞くとこれまた私は

「え?」って思う。

 

調子に乗ったっていいじゃん、と。

相手がご機嫌でいろいろやってくれるようになれば、そんないい事ないじゃんと思う。



 

もしかすると、そう言う人は

「褒める、認める」と「おだてる、甘やかす」を同義と捉えているんじゃないだろうか。

 

 

 

ちょっと想像してみてほしいのですが

 

 

例えば自分がパワハラまがいの厳しい上司のもとで働いているとして。

その上司が「部下を褒めると調子に乗ってサボるようになるから絶対褒めないプンプンキリッ」

みたいなモットーで仕事してる人だとしたらどうですか?

 

がんばった事についてはちゃんと認めてもらったり、褒めてもらったりした方がやる気が出ませんか?

 

がんばって成果を出したのに、そこは「仕事だから当然」とばかりに言葉もかけてもらえず

次の仕事の指示やダメ出しばかりされたら、それこそ仕事がイヤになりません?




 

もちろん、褒めることはおだてや甘やかしとは違うので

踏み外してはダメなポイントがあったならちゃんと叱ってもらえればいい。

(余談ですが。おだてや甘やかし上司は、逆にちゃんと「叱る」ことはできない人が多いです)

それは叱られた本人だってちゃんとわかるはず。

 

 

でも「褒めたら調子にのる」とか言うワケの分からない思い込みで

普段の行動を認めてもらえてないとしたら。

 

 

いや、正確に言うなら

「上司自身はココロの中では認めていたかもしれないけど、それが全く表現されておらず部下に伝わってないとしたら」

 

そりゃ、部下もやる気もわかないでしょうし

他に転職先が見つかれば辞めてしまうかもしれません。

 

 

そんな時になってから


「俺はお前のことを認めていた」

「お前のことをデキる奴だと思っている真顔


とか言われても、時すでに遅し。

 

関係を修復するのは、余程のことがないと難しいです。

 

 

 

そして、これ意外と

会社での人間関係よりも

夫婦関係や親子関係にも多くみられます。

 

 

・妻(夫)は言わなくてもわかる、とか言う人。

 

・妻(夫)のいいところがない訳じゃないけど、悪いところの方が多いし

 悪いところは直してほしいからその時に注意してます!とか言う人。

 

・妻(夫)を褒めると調子に乗るからあえて言わない、とか言う人。

 

・妻(夫)に今更そんなこと恥ずかしくて言えない、とか言う人。

 

などなど、あげればキリがない絶望

※妻(夫)に限らず、親(子)に読み替えてもらってもOKです

 

 

なんか、感謝や褒め言葉を口にすると

一回100万円くらい盗られちゃう的な思い込みでもあるんじゃないかって思うくらい

みなさん出し惜しみされてます。

 

あとは

「自分から改善するのはちょっとシャクだから、相手から変わってくれるなら私も考えないこともない。。。。」とか言ってゴニョゴニョする人もいますね指差し

 

 

 

でもね、

相手が元気で自分の側にいてくれるのだって当たり前じゃない。

 

不慮の事故や病気で突然別れる事になるかもしれないし

お互いにコミュニケーションをサボり合ううちに、相手の心が離れてしまうこともある。

 

 

その時になってから

「あなたにはいつも感謝していた」

「あなたのそんなところが素敵だと思っていた」

「大好きだった」

と言っても、もう伝えられないんです。

 

 

その時になってどんなに「伝えたい」と思って後悔しても、伝えられないことたくさんあるから。




 

ちなみに、中には

「仕事や外での人間関係ではちゃんと相手を褒めたり認めたりしてる!」

とか言う人もいますが、

それもまっったくの逆ですよー‼️

 

むしろ

『できるならなんで一番大事な人たちにそれやらないの?』って超ギモンになる汗うさぎ

仕事上での人間関係なんて、仕事辞めたらもう二度と会わない人かもしれないのに。

人生を共にする人たちをもっと大事にしましょうよって思っちゃいます。

 

 

身近な人なら、伝えようと思えばいつでも伝えられると思ってるんでしょうか。

その気になればできると思って出し惜しみしてるなら、今伝えてみることを強くオススメします。

 

 

 

自分の大切な人(家族や恋人、友人など)が元気でいてくれる事は

決して当たり前じゃない。

その人と過ごせるのは、今日が最後かもしれない。

 

そんな奇跡とも呼べる毎日を生きている私たち。

ぜひ感謝の気持ちやよろこびはお互いに言葉にして伝え合っていきたいですね♫

 

 

 

久しぶりですが、やっぱりきょうも安定の長文に爆笑

さいごまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました照れ

 

 

みなさまの毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹