こんばんはニコニコ

いつもありがとうございますキラキラ

ジブン成功学研究所♡

幸せ研究員のふくです(^^♪

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

「○○さんってほんとスゴイですねラブラブ

「憧れますキラキラ

「○○さん、ステキですね」

 

などなど。

 

誰かに褒められたとき。

 

つい条件反射的に

「いやそんな大したことないです~💦」

「私なんてほんと、全然」

などと、口をついてでてませんか?


または、せっかくの褒め言葉を受け取れずに否定してしまったり、

もしくは謙遜は美徳キラキラとか思いながら

めっちゃ謙遜しまくっていたりとかしていませんか?

 

image

 

 

もちろん、謙遜が悪いと言ってるわけではないのですが。

 

 

過剰な謙遜は自分の価値を下げるだけでなく

相手にもとっても失礼な行為になっていたりします。

 

 

だって、相手が「○○さんはすごい」と認めてくれているのに

それをことごとく「そんなことない」と否定している状況って。

 

控えめに言って「お前は見る目ナッシングじゃ!!」って言ってるのと同じこと笑い泣き

 

自分には自信がないくせに

オマエの見る目は間違ってるぞ!!と、自信たっぷりに相手を否定してるってどうなのよ(笑)

って感じですね( *´艸`)
 

 

 

ちなみに、ちょっと想像してみてほしいのですが。。

 

自分が超絶おいしいと思うラーメン屋さんで

『ほんと、ここのラーメン最高です!!今までの人生の中で最高においしいラーメンだとおもいます!!』

って店主に感謝の気持ちを伝えてるのに


『いやいや、うちのラーメンなんて全然ですよ。ほんと、○○や▲▲や✖✖と比べたら全然おいしくなんかないですよ~』

みたいな感じで言われ続けたら。。


 

「ここのラーメンが最高って感じている自分の舌って、一体。。。」

って残念な気持ちになりませんか?ニヤニヤ💧

 

 

どうせなら

『ありがとうございます!!その「美味しい」の一言が励みになります!!』

とか言ってほしい。




誰かを褒めるという行為は

褒められた人だけじゃなく、褒めた人も幸せな気分にさせてくれる最幸のコミュニケーションラブラブ

 

褒められた人は褒められたことで嬉しくてhappyな気持ちになるし

褒めた人も自分が言葉をかけたことで相手が嬉しそうにしている姿をみて幸せになれる。

 

そんな素敵なやりとりだと私は思っていてニコニコ

 

 

なので、褒められたときは

 

自分のためだけではなく、相手のためにも

喜んで褒め言葉をうけとって、その喜びを表現してあげてほしい照れ

 

そうすることで、また喜びが循環して

お互いに幸せな関係性が築かれていくとおもっていますニコニコ飛び出すハート

 

 

今日も最後までおつきあい下さりありがとうございました♫照れ

みなさまの毎日がいつも幸せにつつまれていますように虹虹