こんばんはおねがい

いつもありがとうございますキラキラ

 幸せをライフワークに♡

しあわせマニアのふくですニコニコ

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

毎日ストレスが溜まってツライ。

 

もしくは

 

なんだかわからないけど、毎日がしんどい。

 

など。

 

自覚しているかそうでないかは別として

私たちの日常には「ストレス」があふれています。

 

そして、興味深いのは

そのストレスはひとりひとり違うという事。

 

誰かにとってストレスであることが

誰かにとってはそうでもない、なんてことも多々ありますね^ ^

今日は、そんなストレスとの付き合い方をシェアしていこうと思います。

 

 

まず、みなさん

何が自分のストレスになっているのか、知っていますか?

 

ちなみにストレスの原因になるものはストレッサー。

それに対する自分の反応はストレス反応と呼ばれています。

 

 

そしてそのストレス(=ストレッサー)って一言にいっても

漠然としたイライラや目に見える暴力、あからさまなパワハラとかだけではないんです。

 

ストレスと付き合うためには

まず、自分が何にどんな「ストレス」を感じているかに気づくことが大切。

 


気づいてはじめて、対処ができる。

 


問題が見えなければ、解決策も見つけようがないのですウインク

 



ってなわけで早速本題へ本

 


例えば、

「家が散らかっている」ことについてストレスを感じている人がいるとすると。

  


それは別にゴミ屋敷レベルとかの話ではなく

「リビングの机の上がごちゃついたままだ」

とか

「玄関の靴がバラバラ」

とか。

そういう一見些細なこと。

  


または、お金がないとかであれば

「借金取りが家にきてストレス」とかそんなレベルの話じゃなくて

 

「セールしてたからつい余計なものまで買っちゃった」とか

「予算的に厳しいから、今日はこのランチは無理だな」とか。

そんな、意識しなければふと無意識にわいてくる何気ない気持ちだったり。

 


例えば朝起きて雨がふってたとして、

通勤電車で他人の傘の先が当たってぬれるのやだな、とか。

 

夫が晩酌に飲んだビールの空き缶をそのまま机に置いておかれるのやだな、とか。

 

友達からのラインがなにげに長く続いちゃって、もうそろそろやめたいな。

とか。

 




そんな日常の小さなこと、

反射的に一瞬頭にうかぶけれど、しばらくしたら忘れてしまうような事

 

けれど自分自身の中でストレスに感じているもの。

それが自分の「ストレッサー」になっているんですね👀

 

 

そんなストレス(=ストレッサー)に気づいてあげる事で


「自分はどんなことに日々ストレスを感じているのかな」ということを知ることができます。


些細な分、気づいたらそのストレッサーに反応している自分の時間がかなりの割合をしめていた、、、なんてことも。

なので、気づいたストレッサーは何かに書き留めておくのがおすすめですOK

 


書き出して見える化することで、自分を俯瞰することができるし

自分の中からいったん取り出してみること自体がストレスに対してのとても有効な対処法になる。

 

 

すこし専門的な呼び方ですが

ストレッサーへの対処をすること=「コーピング」と呼んでいますが

ストレスの原因に気づき「書き出す」だけでも立派な「コーピング」になるのです。

 

 

一番よくないのが

「こんなことでストレスとかいってちゃだめだ」とか

「ストレスは悪いものだから、いいことに目をむけよう」とか言って

「ストレスを感じている自分」を見ないふりしてしまうこと

 

どんな感情も

自分の状態を教えてくれる大切なものだから。

 

 

ストレスを正しく知って、

自分の幸せにトコトン正直に生きていきたいですね♫

 

 

ではでは、きょうもさいごまでお読み下さりありがとうございました照れ飛び出すハート

みなさまの毎日がいつも幸せにつつまれていますように虹虹