こんばんはおねがい

いつもありがとうございますキラキラ

ジブン成幸学研究所♡

幸せ研究員のふくです(^^♪

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

なんだか毎日がつらい

 

ストレス満載でどうしていいか思考停止している

 

毎日を生きることで精いっぱい

 

自分の事を考えてる余裕なんてない

 

 

そんなとき。

 

 

自分自身のコンディションが今どうなっているのかをぜひ知ってほしい。

 

 

 

いま、自分はどのような状況なのか。

 

「つらい」

とはどのくらいのレベルなのか。

 

もう、かなり切羽詰まってるのか。

まだ、そうでもないのか。

 


現在地がわからなければ対策のしようがないし、必要なケアを見誤ってしまうから。

 






 


そんな自分のコンディションを簡単にみえる化する方法がひとつ♫

 

それは。。

 

 

数値化することウインク

 

 

 

例えば。

 

【自分の苦しさ】のモノサシがあるとして。

 

その目盛りが0から10まであるとしたら

今自分が感じている苦しさはどのくらいなのか。

 

他人から見たらまだ大したことないとか、

みんなも同じように頑張ってるとか関係ない。

 

 

あくまで、自分の感覚でOK。ニコニコ飛び出すハート

 

 

それをね、メモでも広告のウラでもなんでもいいから

できたら書いてみてほしい。

 

 

これは、感覚を大事にしてほしいので

深く考えずにやってみて欲しい。

自分の苦しさの目盛がMAX10だとしたら、いまは自分的にどんな感じかな、、?

みたいな。

 

 

同様に

 

【幸せのモノサシ】も0から10で数値化してみると、より効果的。

 

幸せモノサシが自分感覚で1とかなのに

苦しみモノサシが9とかかなって感じていたとすると

 

日々を生きているだけでもつらすぎて

もう自分では何がどうつらいのか

何にくるしんでいるのかも

わからなくなっている可能性もあります。

 

そんなときは、


無理に何か自分を変えようとせずに

まずはその「つらさ・苦しさ」を認めてあげることから始めてみましょう。

 

自分はこんなに苦しんでる。

こんなにつらい思いをしている。


 

その苦しみやつらさにOKを出してあげる。

 


その為に、声を出せる環境なら叫んでみる。

叫べそうにない感じなら紙に書いてみる。

きれいな言葉にしなくていい

乱暴な言葉のまま、かきなぐっていい。

 

むしろ、そのほうがいい。

 

感情に突き動かされるまま、

汚い言葉でもなんでも

気にせず書き続けてみてほしい。

もう、書くこと浮かばないってなるくらい。

次から次へうかんでくるのは

今まで何年も何十年も、自分の思いを抑え込んできたんだと思う。


一生懸命頑張って、

がんばりつづけたからだと思う。


だから、自分の発する声を全部きいてあげよう。


怒っていいんだ、悲しんでいいんだ、

つらいって言っていいんだと認めてあげよう。

 

 

それだけでも、

頭の中をぐるぐると占領していたものが

外にだすことですっきりして、すこし冷静になれる自分がいたり頭のなかが整理されて気持ちが軽くなったりします。

 

 

もし、いまネガティブな思いや言葉で

頭の中が占領されていたり

毎日思い悩んで眠れないなど

つらい日々を過ごしている人がいたら。

 

 

よかったら一度、試してみてくださいねほんわか

 

 

ではでは、今日も最後までおよみくださりありがとうございましたキラキラ

みなさまの毎日がいつも幸せに包まれていますように照れ虹虹