こんばんは照れ

いつもありがとうございますキラキラ

ジブン成幸学研究所♡

幸せ研究員のふくです(^^

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

ワタシはきっと周りに○○って思われてるんじゃないか


✖✖しちゃったから▲▲って思われたよね?

 

 

などなど

 

他人の目が気になるとき。

実はそれ、他人じゃなくて「自分の目」かもしれませんよ~ニヒヒ

 



 

 

どういうことかといいますと。。。

 

 

 

例えば私、よく食べるんですよ。

 

で、

 

同席した人(Aさんとします)に

「よく食べるね」と言われたとする。

 

 

Aさんはよく食べる人に対してポジティブな意味を持っている人だとすると

Aさんから発せられる「よく食べるね」はほのぼのとした意味合いなはず。

 

でももし自分が「よく食べるね」という言葉を、蔑む意味で使っていたら

相手からの言葉をポジティブにはとらえられない。

むしろ、「よく食うな、だから太るんだよ」くらいの尾ひれをつけて

脳内変換してくる可能性もある。

(自分で書いててちょっぴりツラくなりますが(笑)耳が痛いわ~)

 

 

まあ実際にはその場の雰囲気もあるでしょうから、その時の空気間でほのぼの系かネガティブ系かを感じ取ることにはなるけれど。

 

 

要するに、

自分の中にないモノサシや視点は自分では思いつくこともできない訳なので

「そうおもわれてるんじゃないか」と想像できる時点で、自分はそういう人に対してそういう視点やモノサシを少なからず持っているということ。

 

 

むしろネガティブな視点をもっていないAさんからしたら、まさかそんな風な見方をされてるなんて思いもよらない。

Aさんの中にそんな視点がないから、そんな受け止め方されるなんてまーーったく想像できない訳です汗うさぎ

 

 

なので、もし

 

「他人からああみられてるんじゃないか」

「こんなことしてるからこうみられてるんじゃないか」

 


など、いろんなこと考えすぎてしまう時には

 

「おお、これ実は自分のモノサシじゃん」

「ああ、ワタシって周りをこんなモノサシで見てるんだなあ」

 

と考えてみてほしい。


 

「他人にはそんなこと思わないのに」

 

という人もいるかもしれませんが

ただ単純に、他人だから敢えてそこまで深入りする機会がなかっただけかも(笑)

客観的に相手を見れる分いいところも目に付くので、相殺しあうことでモノサシにひっかからずにいるだけかもしれないし。

 


これが、彼氏彼女や家族となれば

あっという間にモノサシが発動しちゃうこともあります( *´艸`)

距離が近ければ近いほど

親密であればあるほど

気になることは増えてくる。




 

 

そして究極に距離が近くて親密な

「ジブン」が相手ならなおさら。

 

毎日モノサシを大発動して

ダメ出ししまくり。

 

「きっと周りからブスって思われてる」

とか

「きっと周りからダメなやつって思われてる」

とか

「きっと周りからだらしないって思われてる」

とか。。。

 

 

言い始めたらきりがない。

 

自分をブスだと思うのは

もしかしたら自分しか知らない「ブス」な瞬間を知ってしまってるからかもしれないし。

(ふとした瞬間鏡にうつった、一切気をつかっていない自分の顔が思いのほかおブスでした(笑)半目で写っちゃってる写真とかも。。悲しいくらいおブスでした笑い泣き

 

 

ダメなやつって言われてないか気になるのは

自分のいやな部分、ダメ(と感じる)な部分を自分だけは知っているからかもしれない。

 

 

ワタシも私生活かなりだらしない系(←なんだそれ)ですが、こんなに毎日だらしないのにワタシのだらしなさに気づいてない人もたくさんいますニヒヒ笑

 

 

だって、他人なんて私の一部分しか見てないし見れないから。

 

 

なんど片付けてもカバンがぐちゃぐちゃになってることも

どんなに早起きしても時間ギリギリで大慌てなことも

実はしばしばタイツが前後ろ逆だったり

毎日のように忘れ物や探し物をしてイライラしちゃうことも。



 

じゃあ直せよ、って思ってるのに繰り返しちゃうワタシ(笑)

 


でもそんなこと知ってるのはほんの一部の人だけ。(自分も含めてね)

 

 

なんなら私、お財布忘れちゃったときに

「え!ふくさんでもそんなことあるんですね!!」的な事言われちゃうような完璧キャラに見られていたこともある。

(↑何をどう見たら私がそう見えたのかは不明だけど(笑)一応仕事はきっちり派&理論派でしたので時々接するだけの人にはそう見えたのかも、、、?ニヤニヤしかし普段から接する上司や部下は私のダメっぷりをとくと見ていてフォローしてくれていました笑

 

 

なので、実際のところ他人なんて自分が想像するような事を思ってるとは限らない。

むしろその想像は、自分が他者にむけた(自分が自分を見る視点も含む)視点を教えてくれているだけだし、自分が周りをどういうモノサシで見ているのかを教えてくれているだけ。

 

 

他人の目じゃなくて自分の目だと思えば

必要以上に怖がる必要はなし!!ウシシ



 

って、きょうも気づけば長文に!!滝汗

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございますラブラブ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹