おはようございます照れ

いつもありがとうございますキラキラ

ジブン成幸学研究所♡

幸せ研究員のふくですラブラブ

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

昨日の習慣化の投稿に引き続き

今日は習慣化を阻む大きな要因のひとつともいえる

「完璧主義」についてお話してみようと思います。

 

 

ワタシはどうやら完璧主義らしく。

 

こんなに片付けられなくて

こんなに時間もギリギリで

自分を律することの難しさに日々直面しているのに

 

 

どうやら完璧主義らしい(笑)

(↑しつこい笑い泣き

 

 

ちなみに、以前のワタシと同様

「わたしは全然完璧主義なんかじゃないわ、日々ルーズだから」

とか思ってる人も

じつは完璧主義が災いして習慣化を阻んでいる人もいるかもしれませんよ~

 

 

じゃあどんな人が完璧主義なのか

 

例えば。。。

 


やるぞ!!!

と何かを決意した時、目標をリスト化して壁に貼りだしたりする。

できたものからチェック入れてみたりして

短期的に大きな成果をえるために全力投球!

書き出した目標を毎日意識してやりとげてみせるわ!!

みたいな。

(普段の生活態度とかじゃなくて、何か決めた時に「こうじゃなきゃ」

「こうあるべき」みたいなものにこだわりがちだったりねウシシ



 

こんな完璧主義さん。

一見やる気に満ちているし

短期的な成果もでそうですよね。

 

 

しかーーーーーし

 

 

確かに超短期にはある一定の成果はでるんですが

 

「習慣化」となると話は別なのです。

 

 

それは、完璧主義な人ほど

自分の立てた計画が崩れた時や

小さな失敗をしたときに

 

「どうにでもなれ効果」がでやすいから。

 

どうにでもなれ効果って、、、、

なんかフザけた名称ですが

ちゃんとした心理学用語です(笑)

まあ、日本語訳した人のセンスかなあ笑い泣き

 

綿密に計画を立てる人におこりがちなどうにでもなれ効果。

 

自分でたてた計画がすこしでも崩れた時

完璧主義の人は0か100かの考え方に陥りやすい。

中途半端が大嫌いな、おサムライさんみたいなかんじでしょうか(笑)

 

 

習慣化を決意して、ウォーキングを毎日続けてたのに

残業や急用で遅くなってしまいサボってしまった。

とか

ダイエット決意して食べ物に気をつかっていたのに

友達から誘われて夜カフェでケーキとか食べてしまった。

などなど

 



一回くらい計画がうまくいかない日があっても

今まで継続してきたことすべてがダメになるわけじゃないのに。

完璧主義な人ほど、1回計画が崩れただけで

 


自分でたてたルールを守れなかった自己嫌悪&罪悪感。

やる気失う。

「どうにでもなれ効果」発動!!ドーン!!

 

 

ってなわけで、完璧主義な人ほど

自分で立てた目標やルールを脱してしまった時の罪悪感や自分責めがおきやすく、

そんな自分に対して「もうどうにでもなればいいや」的な投げやりモードになっていき

なんなら、元々立てた目標と真逆の方向に大暴走しちゃう。



 

そして習慣化よ、さようなら。。。。

 

みたいな流れですね笑い泣き

 

 

そんなわけで完璧主義は

習慣化を阻む大きな要因のひとつ。

 

ただ、いきなり自分の性格を変えることはできないので

もしそんな状態がやってきたら


 

「完璧主義が習慣化を阻んでるんだ」

「一回くらいルール守れなくったって、今までのことは無駄にならないんだ」

「計画を意識できてるだけですごい事なんだ」

 


ってことを自分で知っておくだけでも

「どうにでもなれ魔人」が出てきたときに

戦える武器になるかなあ、、と考えてます。

 



 

なので、

これからもし何かを習慣化させたくて

数日がんばってたけどどうしてもサボっちゃったりすることがあったら

 

魔人:「もうルールやぶっちゃったんだからさあ、どうにでもなれじゃない?」

 

ジブン:「いやいや魔人さん、一回くらいなんてことないし。

ってか、一日坊主を何回も繰り返すだけでもある意味習慣じゃね?」

 

くらいの感じで「どうにでもなれ魔人」を追い返してみてくださいね。

 

 

初めは魔人の強さに負けてしまっても大丈夫( *´艸`)

何度か繰り返すうちに魔人をかわすなり倒すなりすることがきっとできるはずてへぺろ

一緒に、がんばりましょ~♫

 

 

ではでは、きょうも最後までお読み下さりありがとうございましたニコニコ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますようにラブラブ