おはようごさいますおねがい

いつもありがとうございますラブラブ

ジブン成幸学研究所♡

幸せ研究員のふくですニコニコ

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 


 

やろう!!

 

 

と決めて、めちゃめちゃ気合い入れても

どーーーーーうしても続かない。

 

まずカタチから!!

と、ウェアを買ったり道具を買ったりしても

なぜか、続かない。

 

 

とまあ、

長年「習慣化」には悩まされてきた私。

 

 

もうね、

三日坊主ならぬ0日坊主だったこともあるくらい(笑)

 

グッズ購入→以上終了。

みたいな笑い泣き

(本も美容グッズもダイエット食品も

買っただけでは、成果は得られません。

残念ながら笑い泣き

 

image

 

 

で、先月ブログ毎日更新一か月チャレンジをしたときに

いろいろ試したんですよ。

どうしたらなんとか一か月継続できるかな、って。

 

 

ちなみに、私はブログを毎日欠かさずアップすることが正義だ!!

とかおもってるわけじゃなくて。

自分の中で毎日アップしてる人が「すごいなあ」って思ってたし、

そんな自分にあこがれもあったし

実際投稿して、皆さんがいいねとかして下さってるのを見ると

自分自身なんかうれしくてhappyなひとときなんですよ。

 

 

でもね、

なぜかそんなhappyなのに続かない(笑)

 

 

ってか、

毎日発信するってどんな感じなのかな?

もっと日常に発信をふれあいが織り込まれていくような感じ?

などなど、私もSNS上でお仕事をさせて頂くようになって

いろんな関心を持つようになりました。

 

 

でもでも、続かない(笑)(←しつこくてスミマセン絶望

 

 

ってなわけで始めた一か月毎日更新チャレンジ。

日記も続いたためしのない私。

もうね、ほんとまさに自分との戦いニヒヒ

 

 

でも気づいたことがあります。

 

 

よく、習慣化するためには

小さな一歩を始めることだとか

一日5分から始めるだとか

普段の生活の流れに組み込めるようなとかいうけれど

私的にはいまいちその「小さな一歩」が大きく感じてた。

 

 

なので、ワタシ的なおすすめとしては

「人生最悪な日でもできるくらい小さくする」

くらいの定義にしましたグラサン

 

 

最近はこれを様々応用きかせているんですが

ブログに限っていうと。


タイトルだけ、

それもタイトルの一部だけ考えて

あとは一文字だけ適当にいれて(何にも入れないとエラーになるから)

一時保存する、みたいな。

 

そうすると、

一応意識のどっかには「ブログ書こう」って思ってるわけなので、もうほんと僅かすぎる一歩なんだけどもそれがなんとか原動力になってくれました。

 

もっというと、

タイトルもあえて考えるんじゃなくて

もう、ふとなんか不満や幸せや思ったことがあった時点ですぐにスマホに数文字入力して保存。

 

image

 

それすらも面倒なときは、

ネットでたまたま見つけた話題とかで何かを感じたらすぐスクショしてました。

後でみたとき、その時スクショした時の感情思い出すから。

(見ても思い出せず「なんだこのスクショ?」って時もあるけれどそれはそれで(笑))

 

そんなことを続けてみたら

なんとか一か月続けられたなあ、、、という感じです。

 

 

一日〇分、✖✖する!!

 

は私には難易度激高なので

例えばスクワットならまず1回だけ歯磨きついでにしゃがむ。

とか、そんな超超わずかな一歩をやってみるようにしてます。

もちろん超わずかなので毎日○○分継続してる人みたいに

「〇週間で〇センチ減!!」的な効果はでないけど

まず、抵抗感をなくし習慣化することが目的なのでヨシとしてますてへぺろ

 

一回でもしゃがめば、2回しゃがみたくなるかもしれないし(笑)

 

ってなわけで、

私の超ひっくーーーーいハードルで始める習慣化生活。

なにかの参考になれば、ワタシもうれしいです( *´艸`)

 

 

ではでは

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹