こんばんは照れ

いつもお読みくださりありがとうございます。

スタートアップコンサルタントのふくですラブラブ

 

 

ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド

 

 

 

突然ですが。

 

私はよく、イヤイヤ病にかかります( ̄▽ ̄)

 

 

 

ブログめんどい。

勉強めんどい。

ダイエットやんなる。

ウォーキング疲れる。

朝活眠くて続かない。むしろ二度寝しちゃう

 

image 

 

などなど。。

数え上げればキリがない。

どれも自分でやりたくて始めた事なのにね笑い泣き

 

 

 

 

ちなみに、なぜか読書はヤじゃないんですが(笑)

からだ動かさなくていいからかな。

↑運動もやり始めれば楽しいときあるけど、基本運動嫌いかつ苦手なので)

 

 

あ、でもビジネスや心理系、コーチングなど

学び分野としての読書詰め込みすぎた後は

ちょっと息抜き読書がしたくなる時もありますグラサン

 

そんな時はアタマを使わず読めちゃうおもしろ系をセレクトしてます。

 

例えばのお勧めは、これとか、、

 

 

 

これ、私めっちゃ気に入ってて。

幼なじみが入院してるときにも新しく購入し

プレゼントしちゃうほどのお気に入りっぷり笑

もはや押し売り、、いや推し渡し、、??もっと他の差し入れないんかいゲロー

 

 

 

 

もう退院してしばらく経つが

幼なじみは多分、未だ読んでないであろう。

(渡した時は「何コレ、、、」って顔してたし、その後も一切話題には上らないので笑い泣き

 

 

 

 

って、話が大幅にそれましたが。

 

 

 

まあ、私はこれまで自分がやりたくて始めたことも

すーーーぐ、めんどくなったり

嫌になったり

逃げたくなったり

言い訳しちゃったりするんですね。

しかもいまだにニヤニヤ

 

 

 

でもね。

 

 

 

最近はその逃げ癖をそのまんまにしなくなった気がする。

いや、逃げるんですよ。

逃げるし言い訳もするんだけど。

 

 

でもそのとき、同時に自分に質問するようになった。

 

 

「逃げてもいいよ、投げ出してもいい、やめてもいい。

で、そうだとしたらアナタは一体どうしたいの?どうなりたいわけ?」

 

と。

 

そうすると、イヤイヤ病ダダコネ期だった私がふっと本音をもらす。

 

 

「ホントはちゃんとやり切りたい」

「納得いくまでは、やってみたい」

「だって、なりたい未来を手に入れたいから」

「この先に、目指す未来がつながってるって感じるから」

 

 

最近は、そんな奥底に眠る自分の本音を引き出せるようになったので

ちょいちょい逃げながらも、またなんとか本線復帰できているワタクシです。

 

 

 

(ちなみにブログもその一つでして。

いいねをもらえたり、コメントをもらえたりして天にも昇る嬉しさもあるのに

何度書き直しても納得できる投稿にならなくて下書きばかりが増えて

イヤイヤ期再到来、、ってこともしばしば笑い泣きなので時々ドロップアウトしてます笑

 自分ではあんま自覚ないけど、これも完璧主義ってやつなのかしらと自分を納得させる日々ニヒヒ

 

 

 

なので、もし

 

自分でやりたくて始めたことが続かない。

いっつも継続できなくて自分にダメ出ししちゃう。

一度サボってしまった事で本線復帰出来ずに、気ばかり焦る。

 

みたいな人がいたら

 

「逃げてもやめても投げ出しても全然オッケー。今から再チャレももちろんオッケー。で、どんな選択もオッケーだとしたら私はどうしたいの?」

 

って自分に質問してみて欲しい。

(もちろんその答えが「やりたくない」ならやらなくてオッケー音譜早めに気づけてヨカッタヨカッタグラサン

 

 

 

意外と

だるいなーー、やめたいなーー、やりたくないなーー、の下に隠れている本音に気付けるチャンスになるかも♪

 


 

やらなきゃダメだと思ってるから、少しの緩みが許せなくなる。

続けなきゃ価値がないと思ってるから、少しの脱線が許せなくなる。

そんな自分を見たくないから、もう全部投げ出したくなる。

 


もし、そんなループにハマってるならもったいない。

 

いつからでも、どこからでも再チャレンジはできるし、一旦やめちゃっててもまたそこから進めばいい。


 

再スタートだとしても、今まで歩んできたものは消えたりしない。

ちゃんと土台の一部として自分を支え続けてくれているはずウインクキラキラ


 

image

 

 

今いる場所から、いつだって前に進める。

そして自分が向いてる方向が、いつだって前だから。

 

自分の本音を聞き出してあげられたジブンを褒めてあげてねハート

 

 

ではでは、今日も最後までお読みくださりありがとうございました照れ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹