こんばんはおねがい
いつもお読みくださりありがとうございますドキドキ
スタートアップコンサルタントのふくですキラキラ
 
 
ダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンドダイヤモンド
 
皆さんは普段、本って読んでますか?
 
私は学生の頃はホント、本なんて全然読んでなかった笑い泣き
社会人になってもしばらくは、時々興味のある小説やエッセイを読む程度。
今思うと、旅行雑誌やグルメ雑誌は確かによく見ていたけど
読書ってしてなかったなあ、、としみじみ。
 
image
 
 
私の日常に「読書」があるようになったのは
以前の職場で管理職になった頃くらいから。
人により深く関わる必要が出てきたとき
様々な壁にぶつかった。
そんな時、上司が勧めてくれた本を読んだり
マネジメントや人間学的な書籍をかたっぱしから読んでいったのが
きっかけだった気がする。
 
 
今では、少なくとも一週間に2冊程度は読むようになった。
移動中はKindleで。自宅では紙媒体で。
入浴中はもっぱら読書タイムです(*´艸`*)
 
 
本を読むようになって気づいたことは。。。
 
それは、自分だけでは経験できないような事も
本を読むことでその世界を感じることができたり
様々な表現に触れることで、新たな言葉たちと出逢えたり。
自分の世界の見方を変えてくれた。
人生に大きな変化をもたらしてくれた。
 
読書には、そんな素晴らしい力があると思う。
 
今では、何か壁にぶつかったり、悩んだりすると
すぐに本を開くようになった。
 
本の世界に行くと
たくさんの人生の成幸者や
もう現世ではあうことのできない偉人たちが
今の私にアドバイスをくれるような感覚。
 
本にはその人の考え方や人生が詰まっているから。
尊敬する人や、気になる人がいたら
まずその人の本を読んでみることをお勧めします。
 
ちなみに私の本の選び方は
気になる著者の本をまずは数冊読んでいき
その本の中で紹介されている著者の本や
引用されている元の本などを
数珠つなぎ式に辿って読んでいく感じです。
読みながら、途中でポチることもしばしば。
 
そうすると、
自分の好きな人や尊敬する人が影響を受けたものを知ることができるし、
親和性も高い本と出逢える確率も高い。
 
 
とはいえ、自分が関心を持った情報に絡むものとか
なんとなく見つけた本とかを
ジャンル問わず読むこともありますけどねウインク
 
 
とにかく、もし「読書」の習慣がまだないよ〜という方がいたら
本を読むのはとってもおすすめハート
 
文字を読む習慣がなくて、本を読むのがしんどいな〜って人は最初はなんでもいいニコニコ
自分の好きな分野からでいいし。
絵や図が多めのものからでもいい。
実務に関連するものから始めるのもいい。
 
 
そのうちに、本でしか得られない学びや気づきがある事を体感して
きっとハマってしまうラブ
今思うと、本当もっと早く「本」を読むという習慣に出逢いたかった( ̄▽ ̄)💦
そしたらもっともっといろんな世界を知って
もっともっと広い視野で目の前の世界を感じることができただろう。
 
 
でも、そんな私だから読書に目覚めたってのもあるかもなので
後悔はしてませんチュー
その分、読みたい本が山ほどあるので
これからの出逢いを楽しみにしていこっと♪
 
 
今日は幸せなお金もちの「モゲさん」が
「本」について触れていたのでシェアしますハート
ちなみにモゲさんの読書量は半端ない!!
それは、幸せなお金持ちになったから読む時間があるわけではなくて
本をたくさんたくさん読んで、そしてそこからの学びを誰よりも「実践」してきたから。
 
ぜひ、幸せなお金持ちのエッセンスを浴びてみてニコニコ
きっと、世界の見え方が変わるからキラキラ
 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございました照れドキドキ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹