こんばんはおねがい

いつもお読み下さりありがとうございます😊

スタートアップコンサルタントのふくですクローバー

 

 



突然ですが皆様。

 

 

 

97対3で戦った場合

どちらが勝利すると思いますか?

 

 

 


 

例えば戦国時代として

97人の兵がいる軍vs3人の兵しかいない軍。

飛び道具とか使わずにフツーに体当たりで戦った場合、どちらが勝つでしょうか。

 


 


 

そう、普通に考えれば97人いる方が勝つ。

数が多いですからね。

 



 

そして3人の兵のうち誰かがちょっとくらい根性みせて反撃しまくっても、

97人の兵の軍がのこりの兵を率いてコテンパンに潰しにくる。

 



 

そんなイメージが容易に想像できます。

 

当たり前といえば、当たり前ですもんね🌸


 


 

 

と。。。

 

ここまでくると、カンのいい読者様はもうお気づきかも知れませんね^ ^

 

 



 

そうです、今日は潜在意識と顕在意識のお話グラサン

(前置き長くてスミマセン(^人^))

 

 

 


 

人間の脳にかんしてよく話題にでてくる「潜在意識」と「顕在意識」


 

通常私たちは、脳の3パーセント程度しか使っていないといわれている。


その、自分で意識できている部分=顕在意識。

そして自分では意識できていない、いわゆる無意識の部分=潜在意識。

 

 

 

数パーセントの違いはあれど、約9割以上は潜在意識が占めているとの事。

 

 

 

また、

顕在意識は自分でコントロール可能でも

潜在意識については自分ではコントロールできない。善悪の判断もない部分。

今までのすべてのことを吸収してストックしてある貯蔵庫。

ざっくり言えばそんなようなことが

様々な本には書いてあるため

わたしも同じような認識はしていました。

 


(潜在意識と顕在意識はよく氷山に例えられてますねウインク


 

 





で。

そんな中で、私たちは日々なりたい自分に向けて様々な目標を立てたり

自分を変えようとチャレンジしたりしているわけなのですが。

 



 

何度チャレンジしても続かない。

「ぜったいやるぞ!!」決めたのに数日ですぐに挫折してしまう。

 



 

 

なんて人、いませんか?

続けられない自分は「なんてダメな奴」なんだとか責めてしまってたり、しませんか?

 

 






でも大丈夫っ!!

安心してください✨



それ、当たり前なのでちゅーハート

 


 



 

ちなみにですが、

自分で目標たてたのに続かないこと

私はめっちゃあります。

 (↑そこ、自慢するとこじゃないゲロー

 




ダイエットに日記、朝活などなど。

もうね、数えきれない。

 

 


その度にノート買ったり

冷蔵庫に目標かいて貼ったり

文字で見える化して壁に貼り付けたり

(エアコンクリーニングの人が来るときに剥がし忘れてて恥ずかしい思いをしました笑い泣き

 




いろんなことを考えてスタートするんですが

3日もすると、日常に戻ってる(笑)

 

 



すごいな、ホメオスタシス。。。

全てホメオスタシスのせい(*´艸`*)エヘ

※ちなみにホメオスタシスってのは、人間の状態を一定に保とうとしてくれる

維持機能だそうですよ。わたしは変わりたいんじゃー!!って思っても

命の安全を守るため、一生懸命仕事してくれてる訳ですね。

 



 

ってな訳で。

 



 

どんなに顕在意識でいろいろ考えても

どんなに顕在意識で決意を固めても

 

 

97対3ですからね。

 


 

少々、『3』が反撃したくらいじゃ

『97』にめったうちにされるわけですよ。

 

 

 

『倍返しだ!!!』(by潜在意識)

 

 

 

 みたいな笑い泣き

 



 

ダイエットする前よりドカ喰いしちゃったり。

朝活前より寝すぎちゃったり。。

 

 

潜在意識さんには、善悪の判断がないので

今まで習慣になってるものや「今」のセルフイメージ等をもとに

全力で「現状を維持」させ、変化しないように働きかけてくるわけです。

 

 

 

なので、勝てなくて当たり前。

続かなくて当たり前。



 


それなのに『なりたい自分』にむけチャレンジしてる自分ってエライ!!



 

そんな風に「今の自分」を認めてあげることで

不必要な自分責めを手放していきましょう(^^)



 

そして、そんな自分の行動を変えていくコツは

また別の記事で改めてシェアしていきますね照れラブラブ

 



 

まずは、継続できない自分も大丈夫!!

それは正常✨当たり前ウインク虹

 


 

その上で、どうやって「なりたい自分」に行動変容させていくかを考えればいいだけ♪

そこに「自分責め」は必要ありません照れ

 


 

もし、一人ではなかなか変われない。

続かない、、等

もやもやしてしまったり、自分を責めてしまったりするときには

お役に立てるかもしれません。



 

よかったらお気軽に、声をかけてくださいねちゅーハート

 

 

ではでは、本日も最後までおつきあいくださりありがとうございましたキラキラ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹

 

 


ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ


ただ今、『喜びの循環♫感謝まつりにて

30分無料セッション受付中🌸

 

 「ふく」へのご質問、お問い合わせ、お申込みなどは

下記の公式LINEから

↓↓↓


 



お友達追加して頂いたら

お気に入りのスタンプをひとつ、送信してくださいねおねがい流れ星

 

みなさまとのご縁を楽しみにしております^ ^