こんばんはおねがい

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

 

突然ですが皆様のまわりには

イヤナヤツ、イマセンカ?

 

いきなり宇宙人風になってしまいましたが

今日のテーマは「嫌な奴」「嫌いな人」

などなど

名称は様々ですがとにかくむかつくんですよあの人、ってひとに出会った時の

わたしなりの対処法をシェアしたいとおもいますちゅー

 



 

え?

なんで突然そのテーマかって??

 

今でこそなんですが、私はありがたいことに

身の周りにはかなり、いやほとんど嫌な人いません。

いやほんとありがたいことです。

様々な人に会う仕事ですし

もちろん職場といわれる場所にも所属があるため

いわゆる一般的な人間関係には日々もまれていますが。

 

それでも今、私の周りにはおかげさまで

大好きな人、または好きな人

または普通、せいぜい言っても特段無害なひと。

レベルまでの方々にしか囲まれず

幸せに毎日をすごさせていただいております。

 

 

がっ!!

 

そんな私でも半期に一度くらいは

「人間の悪意」たるものを思いっきりぶつけられる事態が起きたりします。

しかもぜんぜん大したことないレベルのやりとりで。

 

 

日々相談業務を生業にしていることもあり

大概の感情の折り合いはセルフでつけられるようにもなっており

だいたいは大きなウエーブにのまれることもなく

さらりとやり過ごせていることが多くなりましたが

 

 

今日は久しぶりにビックウェーブが!!

それも全く関係ないような、あさっての方向からいきなり乱入してきて

悪意満載の言葉をぶつけられる的な。

あるんですね、予期せぬ時に。

 


 

 

 

最近すっかり戦場からはご隠居気味かとおもわれた

私の感情に火をつけてくれたアツい奴ニヒヒ

もちろん深い関係はない方なので

デフォルトが悪意系なのか

私のことが嫌いで悪意系なのか

無意識小悪魔なのか

その辺はわかりませんが。

 

もう、嫌がら星の嫌がら星人としか思えない。

↑宇宙人ってことでご理解くださいデレデレえへ)

 

 


しかし年を重ねたせいもあり

その場でゴングを鳴らさずになんとか飲み込む私。

えらい、よくやった私!!

これで地球の平和は保たれた!!

と思いきや。。。


 

 

 

全然保たれないんですよ。


 

 

何せ、怒りともやり、むかつきが消えないのなんの。(←二日酔いか?)※飲めないけど

 

アンガーのマネジメントどころじゃない。

 

いやいや、今までいろいろ身に着けたスキルよ今こそ我に!!

って何度もおもったけど今日は無理だった。

 

もう、しばらくの時間

イライラ&モヤモヤ&ムカムカのトリプルコンビにもてあそばれてました笑い泣き


 

 

でもね、そんな時間を過ごして気づいたことがひとつ。

怒りのエネルギーってすごいなと改めて感じて。。。

 


 

放っておいたら何時間でもループする感情。

何をしていても相手の表情や言葉が頭にこびりついていたり

そのこびりつきに少しでも気をゆるすと、あっという間に頭の中を怒りに占領されたり

もしかするとほかのだれかからも同じように思われてるんじゃないかとか

意味不明な自分ダメ出し隊が勝手に出動してたり。。ガーンガーンガーン




 

で、あんなに毎日やりたいこともりだくさんで時間が足りないとか言って

インプットする時間を工夫したり、不要なタスクを整理したりして

時間をひねり出すことに全力を注いでいるのに

こんなに生産性もなく、なんなら負のループを呼び寄せるような思考や感情に

全身が占領されていく。


 

 

 

そもそも好きな人のことを考えて眠れないとか

頭がいっぱいで仕事が手につかないとかじゃなくて

 

嫌いなやつのことで頭がいっぱいとか本当に無駄。

時間もエネルギーも無駄遣いしてる!!!!!


 

 

 


、、、、そう気づいたのはしばらく後のこと。

自分で自分の感情を棚卸しながら振り返りようやく沼をぬけた私。

 



 

じゃあ、どうやって「沼」から這い出せたのか。

 

 

それは

 

「好きな人のことを考えた」

 

のです。

 

 

携帯を取り出し

(職場ならトイレにかけこんでみるのもオススメ( *´艸`))

 

夫や愛鳥の写真をみながらにやける酔っ払い

モゲさんとの写真を眺め、はじける笑顔に癒されるデレデレ

時間があれば動画や音声とか聞いちゃったりして

自分のアタマの中を好きなものに入れ替える感じ💖


 

自分を幸せに浸すことで、浄化してあげるようなイメージですねウインク

 

 

そこまでくると、あとは冷静さも取り戻せてくるので

そのイライラポイントや自分の感情の動きを書き出したりして

今後の気づきに役立てる。



私は何が嫌だと感じ、どんなことに腹が立つのか。

何をされるとゆるせないのか。

などなど。。


またひとつ自分を知るチャンスをもらったような感じになる。

そしてブログのネタも頂いたような気になる。


ここまでくると

ありがたや、嫌がら星人さん。


 

 

おもわぬところで

モゲさんが、怒りは感謝に変えられるといっている意味が

一層深くしみわたる出来事になりました。

 

 

 

ってなわけで、皆様。

 

人間だもの、嫌いな奴もむかつくやつもいて当たり前!!

(↑開き直り??(;'∀'))
大人なイヤイヤ期もあっていい!!



 

人間だもの💕✨

(↑いまさらながら最近のマイブームです。なんでもこれ活用中チュー

 



 

ただ、ちょっとお茶でも飲んでクールダウンした後には

未来のなりたい自分のために

持っていく感情を選択してあげてください。


 

 

なりたい自分に、誰かの悪意なんて必要なし

なりたい自分にはいつもご機嫌をプレゼントしてあげたい



 

今の自分の選択が、未来の自分を作っていく。

過去がどうだって関係ない。

「今」の選択は、「今」自分が決めていける。


 

 

でも、怒りやもやりは蓋をするといつまでも消化できずにたまってしまうので

おもいっきり感じたら、感じきったら

あとは早めに手放していきましょうキラキラ


 

感情はちゃーーーんと感じきったら消化されていくので

安心して感じまくってください


 

くれぐれも、周りには当たり散らさないようにご注意をグラサン

誰かに悪意という汚れ物をぶつけてしまっては、またどこからか自分にもどってきます笑い泣き

感じて、認めて、消化するクローバー

 


いつでも自分の一番の理解者でいてあげてくださいねニコニコ

 



 

ではでは、本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように虹虹