こんばんはニコニコ
今日は一層暑かったですね。

朝夕はまだ過ごしやすいのですが
日中駅まで歩こうもんならすでに化粧は汗で流れ
マスクは肌色に染まる季節( ;∀;)

これからは汗に誘われて蚊もやってくる。。

そう、私は夏がキライです。真顔

汗かく→化粧おちる→蚊がくる🦟
このループがめちゃイヤなのです。

と、まあこんな話は置いといて。。。



きょうはお金を支払いたくなる衝動について
お話ししてみようと思いますお願い



お金はよくエネルギーと言われたりしますね。
様々な本にもそう書いてあるし
頭ではなんとなく理解してるつもりだけれど
実感として日々そう思っているかといえば
まだまだ私は修行中の身(笑)



でも時折思うんです。

例えば、私がいつもお世話になっている
愛鳥をお迎えしたペットショップの店主。
鳥たちの事をいつも一番に考え
安易にお迎えしたいとやってくる人には
決して販売したりしないし
お迎え後も何か愛鳥に変化があれば
いつもすぐ相談に乗ってくれる。

しかもなんとすべて無料で。


私がお支払いする事といえば愛鳥のフードを購入したりおもちゃを購入するくらい。
なのでネットで買えるものでもなるべく
そちらで購入しようと思っている感じですが
それ以上はできない。

もちろん、小鳥をお迎えすることで
お店にお支払いする方法もあるのでしょうが
どんなに小さくても大切な『命』。
買うことはできても『飼う』事には大きな責任が伴うため安易に多頭飼育はできない。

そんなお店だからこそ
たくさんのお客様に信頼されているのだけれど。

でも、だからこそ

その人にお支払いしたい
強く思うのです。

お店もいつまでもそこにあってほしいし、
なにより日々の感謝を表現できる手段として。

 


感謝の表現ならお礼をいうだけでも悪くはない。
むしろ、それは感じた時すぐに伝えるのは大前提。。

でもお金なら、
お金もプラスして相手に渡せるとしたら。。


お金に自分の感謝をのせて伝えられるし
何より、相手の喜びに使ってもらえる。
相手の好きな事、嬉しい事に形をかえていける。

お金って、
そんな風に相手を喜ばせることができる
万能ツールだと最近改めて気づきました。



そして、そんな事を考えていたら

『お金ってエネルギー』
『感謝や喜びの循環』

ということが実感として湧いてきた✨


あらためて、お金ってすてきだなとおねがい


大切な人を喜ばせてあげられる。
大切な人がしたい事を応援してあげられる。
おいしいものを食べさせてあげたり
好きなところへ連れて行ってあげたり
いろんな事を叶えてあげられる✨


お支払いする側も感謝を伝えられて幸せ。
受け取る側も感謝が形となってやってきて幸せ。


双方が幸せになれるやりとりとして
『お金を支払う』
という行為があるんじゃないかな。

と、今更ながら感じた次第ですウインク




みなさんもご経験はないでしょうか。

食事に入ったレストランで受けたサービスが
心に響いたお願い

とか

お買い物に行ったお店で
とても気持ちのよい接客をうけたデレデレ


とか。。

わたしはそんな時、

『この人に感謝を伝えたい、
 この人を喜ばせたい
 この人に喜んでもらいたい!』


『ここで買いたい✨』
『この人にお支払いしたい✨』

となるのです^_^



もちろんこれは、
商いをされていらっしゃる方なら当たり前に日々感じておられる事かもしれません。

常にお客様の喜びを考え行動するからこそ
そこに来るお客様も
そのお店をご贔屓にされたり、
他の方に紹介したりして
お金というエネルギーを
お店にたくさん受け取ってもらえるように
するのかもしれません。

感謝を形にすることで、
より大切な人やお世話になった人に
喜びを実感してもらえるように。



そう考えると、
日々の当たり前のお金のやりとりが
とてもすばらしいエネルギーの交換であり、
お支払いをすることで
自分もたくさんの幸せを受け取っているんだって事に気づけました^_^



お金だけが全てではないけれど、
少なくとも私たちが生きているこの世界では
お金があることでできる事がたくさんある。


そしてお金があることで
相手の願いを叶えてあげられることもたくさんある。


ココロが幸せであることは大前提だけど、
お金かココロかなんて比べるものじゃない。

ココロを幸せに保つための手段のひとつとして
お金というツールは大きな役割を担ってくれているだけ。




皆さんは普段
どんな気持ちで
お金を支払っていますか?

お金を支払いたい✨と思う瞬間は
どんな時でしょうか。


日々、幸せと感謝の表現として
『お金』をお支払いできる私でありたい照れ



そんな事に改めて気がついた今日なのでした^_^




本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました😊
皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますようにクローバークローバークローバー