こんばんはニコニコ
いつもお読みくださりありがとうございます😊

新たなスタートへ無我夢中ですすんでいるせいか
毎日があっという間すぎて時間がおしい今日この頃。

知りたい事、新しい事の情報をキャッチすると
より深く知りたくなったり
やること事もりだくさんになったりして
いま、初めて『時間』の価値を強く意識しています。

忙しかった時期は山ほど経験してきたけれど
今のこの感覚とは違う。
忙しい忙しいと時間に追われる感覚じゃなくて
時間を惜しんで頭をフル回転させる感じ。
追われる受け身じゃなくて
なんとか時間を捻り出して行動するために
能動的に追いかける感じ、、、
というのかな。
日本語って表現むずかしいですね(*´艸`*)


ところで、
皆さんは周りに振り回されてるなあ。。と感じる事はありませんか?

もしかしたら日常的に、
『わたしはいつも他人に振り回されている』
『いつも彼に振り回されて疲れた。』
などなど、
他人の言動や態度に自分の感情が揺さぶられて
生きづらさを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

わたしはまさに、数年前まで
他人にぶんぶん振り回されていました。
と、いうか振り回されてると思っていました。

ここでなぜ、『思っていました』と
表現したかというと。。


実はその原因は
他人ではなかったことに気がついたからです。


例えば、
夫になにか言われおちこんだりする。
例えば
夫が大切な日を忘れていたりする。

そこで『私』が落ち込んだり悩んだり、自分が何か至らなかったのではとかブルーになったとする。。


でも翌日、
夫がめちゃ優しかったり
甘えん坊さんだったりする。

そこで『私』がハッピーオーラ全開でうきうきになったとする。

(※変な例えにひっぱりだして夫、ごめん。)



これ、疲れますよね。
マジで。



なんでか。




それは、いわゆる『他人軸』で
自分の感情が動いている状態だから。


自分の嬉しいや悲しいが
相手の言動で動く状態だから。


そりゃ、誰しもひどいこと言われたらショックはうけるし
嬉しいこと言われたらハッピーになる。

でも。

『他人軸』でいると
一事が万事すべて『誰か』の言動、反応に
自分の感情が動かされて
自分でコントロールできなくなる。


相手が怒っている
→私はショック、つらい、わたしはやっぱりダメなんだ。
相手がご機嫌
→なんか今日はイイ感じ♪
みたいな。



こんなことを繰り返す原因は
自分に自信がないから。
いわゆる自己肯定感が低いと言われるヤツです。

同じ事象がおきていても
捉え方の前提条件がすでに自分に価値がない前提のフィルターを通して物事をみているから
その歪んだ捉え方をしたものに対して
感情が反応としてあらわれてくる。



自分に価値がないと思ってるから
自分はダメなやつだと思ってるから
相手の態度ひとつをとって
自分のダメさの裏付けにするかのような、
自分に非があるから相手が怒っているかのような
そんな思い込みになる。
そして感情が動いて、悲しんだり苦しんだり
自己否定を引き起こしたりする。



そう、思い込みなんです。
自分の、間違った、ただの思い込み。

でも、思い込みは
全ての物事の受け止め方を変えてしまう。
ネガティブな思い込みは
自分へのネガティブなフィルターとなって
全てを映しだす。


相手の怒り
相手の不機嫌は『相手のモンダイ』であり
『私のモンダイ』じゃない。



もちろん、何か改善を求めて
お互いに意見を交わした結果
喧嘩になることはある。
でも相手の不機嫌な『感情』の責任は
『私』にはないはずだ。



そこをごっちゃにしてしまうと
他人にいつも振り回されていると感じやすいし
自分の価値を、自分でどんどん下げてしまう。


そう。
あなたは他人に振り回されてるんじゃなくて
相手の行動に一喜一憂する
『自分の感情』に振り回されているだけ。


この事に気がついてからは
感情が強く動いてコントロールできない時ほど
意識的に相手と自分を切り離して考えるクセをつけています。

それ、ほんとにワタシのモンダイ?って。


数十年付き合ってきた自分の性格や意識を
すぐに切り替えるのは難しいので
わたしも放っておくとまだまだ他人軸バリバリ。
でも、気づいた時にその都度
『いや、違う違う。相手は相手。私は私。』と
自分に投げかけるだけでも
大きな変化につながるはず。


周りの意見や他人の言動に振り回されて
疲れたなあ、、と思った時は
ぜひ思い出してみてください照れ



世界にたったひとりの自分。
かけがえのない自分に、愛を❤️



本日もお付き合いくださりありがとうございました照れ
皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように黄色い花黄色い花