こんばんはおねがい

いつもお読みくださりありがとうございます。

 

突然ですが実は本日、モゲさんとの初セッションの日でしたラブキラキラ

あまりに興奮冷めやらぬ状態のため今日はそのことを書いちゃおうと思います。

 

モゲさんセッションday。

待ちに待った日なのに

昨夜から心臓がおかしい笑

落ち着かなすぎて開始寸前までトイレへ行ったり来たり。

モゲさんが来られるまで

わたしはやたらそわそわそわそわそわそわ。

聞きたいことリストを何度も眺め

そわそわそわそわ。


 

 

でも。

 

いざお会いしたらもうあっという間の二時間でした。

一秒たりとも無駄にしたくなくて鼻息荒い私。

どんな質問をしても、どんなに聞き方が拙くても

モゲさんは変わらぬ笑顔で軽やかに、的確に答えてくれる。


 

これってすごいことだ。

もちろん私から見たら雲の上のような人であることに間違いはないのだけれど。

 

相談者に微塵も不安を感じさせない。

まだ実質今日がお会いするのは二度目なのに

この言い表せないほどの安心感とわくわくとした幸福感。

もちろん、私が望んで望んで行動して手にできた機会なので

私の気持ちがわくわくしているのは当たり前と思われるかもしれないけれど。

 

自分が普段相談業を仕事にしている事もあってか

この絶対的安心感のもとで話をきいてもらえる、受け止めてもらえることがいかにすごいことか。

自分が相談者側として感じているこの安心感がいかにすごいことか。

セッション中は夢中すぎて自分の感じたことを振り返る余裕はなかったけれど

時間がたてばたつほど改めてそのすごさを感じました。

(もう、、、ほんと私表現が「すごい」しか言ってない。いかん、語彙が少なすぎる。でもしっくりくる言葉がみつからない(;´▽`A)


 

通常、何かを相談したり聞きたいときって相談者は不安や問題を抱えているから来るわけで。

しかも相手はそんな親しくないカウンセラーとかに話にくるわけなのでクライアントさんは警戒心もマックス。

自分から相談来ているにもかかわらず、警戒心はマックスな訳ですよ。この人どんな人かな、とか

こんなこと話したらどう思われるかな、とかね。

そんな心理状態の相手を瞬時に安心させることができるってすごすぎる。

初めて会った時もそうでしたが、いい意味で初めて感を感じさせない。

何より、相談者の心をほぐしなんでも話してみたいと思える気持ちにすることって

本当に信頼関係含め時間がかかる部分だし繊細な部分なのに。

 

きっと、モゲさんは誰のこともジャッジせず受け入れてくれることが伝わってくるからなのかも知れない。

モゲさんと時間を共にできた事で

日常の、人に対する心の姿勢のようなものを体感できた気がします。

 

もちろん、個人により感じ方はそれぞれだとは思いますが

本日のセッションではモゲさんからのたくさんの学びに加え、わたしはそのことにも大きな衝撃をうけました。



新たな課題もいただき、これからまたうれしこわい毎日だ(笑)

明日も元気に成長するぞー✨



ではでは、本日もお付き合いくださりありがとうございました照れ

皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますように黄色い花黄色い花