こんにちはニコニコ

いつもお読みくださりありがとうございます😊

春は別れや出逢いの季節ですね🌸
このブログを読んでくださっている方の中には
この春から新しい環境へいかれたり
新生活をスタートされた方も
いらっしゃるのではないでしょうか。

今日はそんな出逢いについて
私が思っていることをお話ししたいと思います。



出逢いやご縁について考えるとき、

いつも私の心にある言葉。

それは


『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に』


という
森信三さんの言葉です。

誰かと出逢うとき、
それはどんな出逢いもベストなタイミングで
出逢っているということ。

そして出逢うべく人には
必ずベストなタイミングで出逢えること。

そんな力強さを感じるこの言葉が
私にとっていつも支えになっています。
そしてこの言葉を想うたび私は
『出逢い』はヒトだけの事ではなく
すべての出逢いやご縁に通ずる事であると
考えています。



別れについても同じ。


きっとその人から学ぶべきことが卒業できた時、
また、その人が私に対する役割を終えたとき
そんな時に『別れ』はやってくるのかも知れない。

さみしいけれど。
かなしいけれど。

一旦の、おわかれ。
その人がその人として関わってくれたご縁が
役割を終えたからこその別離。


その続きが、来世なのか
それともまた近い未来なのか。
それはわからない。

けれど、もしまた私と出逢うべく人ならば
きっとどこかでまた繋がれる。


そう思えるようになれたから。
過剰な落ち込みや
過剰な悲しみを抱き続ける事なく
出逢いに感謝できています。



またこの言葉につながる言葉として


『縁は求めざるには生ぜず。内に求める心なくんば、たとえその人の面前にありとも、ついに縁を生ずるに到らずと知るべし。』


という言葉もあります。


求める心がなければ出逢いたい人には出逢えない。
たとえその人が近くにいたとしても
求める心がなければ、それはご縁にはつながらない。出逢えないということ。


この言葉には
出逢いたい人やモノ、コト全てにおいて
自分から求め行動しなければ
出逢いたい人にも出逢えない。
なんにもしないでただ人生を傍観していても
自分が望むようなご縁には巡り合えない。

だから求め、行動し、縁を繋げるのだ。

そんな強いメッセージが込められているんじゃないかなと感じています。


どちらも、迷ったときや立ち止まった時
わたしの背中を押してくれる大好きな言葉。


もし誰かとの別れから立ち直れない時、
もし出逢いたい人と出逢えていないなと感じた時

ぜひこの言葉を思い出してみてください。

そしてすこしでもその辛さやかなしさが
やわらいでくれたら、
すこしでも上を向くチカラの助けになれば
わたしもとても嬉しいです。



どんな出逢いにも感謝できる今を
皆様が生きておられますよう。
皆様の毎日にいつも幸せがふりそそいでいますよう。
こころよりお祈りしております黄色い花


本日も最後までお付き合いくださりありがとうございました照れ