こんばんはニコニコ

きょうも暑い💦(*´艸`*)
気がつけば明日から4月。
一年って早い。。
時間は有限。
やりたいことを先延ばしにすると
あっというまに一年が過ぎてしまう。
時の流れの早さをひしひし感じる今日この頃。




昨日のブログを読み直して思う事は、、

写真デカっ∑(゚Д゚)

色んな方々のブログをみるたび
ステキな写真がステキに組み込まれているなー

と思い本文中の写真挿入に挑戦✨!

が、なんかめちゃ写真がでかい(^_^;)
しかしまあ、チャレンジした事に意味ありチュー
って事でこれからに乞うご期待ください(笑)
ブログ書きながら腕をあげてこう♪デレデレ

今日は昨日の続きを少々。
実家編、ということで
帰省した際のやりとり含めた
実家とのかかわりを。



結婚し私は首都圏へ転居。
フルタイムで仕事をしているため
帰省をするのは連休か年末年始、お盆がメインとなる。

しかし暗黒期は本当に本当に
実家に帰りたくなかった。

でも負のスパイラルまっただ中、
放置する事への恐怖と
わたしがやらねば病にかられて
実家への帰省をやめることはできずにいました。

お金の問題がベースであることに変わりはない。
でもそれ以上に、家族間でのぶつかり合いが
わたしにはものすごいストレスで。


まず実家に帰ればお金のやりくりの事で
毎回毎回大喧嘩。
いや、喧嘩とかいうかわいらしいもんじゃない。
なんかそれぞれが劇場でドラマでも
演じてるんじゃないかってくらい豊かな表現。
泣く。喚く。発狂する。

私もお金をだすからには

口もださねばおさまらず、つい言い争いに。

だいたい最後は祖母は泣き、母は飛び降り宣言(実家は低層建築かつ二階ベランダからのためほぼ助かるはず、たぶん。)

叔父は貝になるか俺の人生なんてと嘆き節。



そんな状態が何年も続いていたので

その頃のわたしは、

いつか我が家で新聞に載ってしまうような何か事件がおきるんじゃないかと本気で思っていた。



もうね、わざわざ新幹線や高速代使って

帰っても意味ないどころか

精神衛生上よくない。


おまけに様々なものが滞納されてたりする。

みんな怖くてお知らせを開封しないから

私が帰省して無理矢理開封した時には

時すでに遅し。


お盆等は役所はカレンダー通りの為、

すぐに家族を引き連れて役所めぐりツアーチーン

税金や保険の支払い交渉に明け暮れる大型連休でした。


余談ですがわたしは長らく

営業職してまして。

営業で培ったすべての提案力&交渉力を

駆使して走り回る連休。

計算機片手に分割交渉しまくり。


でも、それでも。

自分がやらなければどんどん最悪の事態になるのではという恐怖に勝てず

聞かなきゃいいのにわざわざ現状を確認したりして。

ひたすらそんな日々を繰り返してしたあの頃。(怖れにフォーカスしてるから次々恐れていた事がおきまくる時期のまっ最中でした。いわゆる引き寄せの法則ブラックバージョン)


またある時は

生活に車が必要だという事で車を買うも納車の翌日午前に母から事故の連絡廃車。

幸い自損だったからほんと何よりでしたが。

母は感情豊かすぎて、何かあると制御がきかない。

と、いうよりその頃は母も病んでいたと思う。

長年親子共依存の呪縛に囚われて

お金もなにもかもすてたわけだから。

(母がそうしたくてしたんだろうと今は思ってますが。自覚ないだろうけど)

危ないのでソッコー車は手放す事にして、

実家については今は使う時だけレンタカーにしてます。

誰か他の人を巻き込んでからじゃ遅いので笑い泣き



親子3代。

家族の癒着&共依存でこじらせてました。



今になるとあの経験があったからこそ

現在の私がいる。

貴重な経験だったなと思えますが、

もう二度と戻りたくはないですねゲロー



こうやって、過去の事として振り返る事ができる今に感謝しかないです。


私、がんばったなあ。

私自身で巻き起こしてる部分もたくさんあるんだけれど、乗り越えようと行動しつづけた過去の自分を褒めてあげたいです。

いや、褒める!

えらい!わたし!

よく戻ってきた!!👏



と、自画自賛したところで気づけばもう日付が変わっている!(◎_◎;)

いつも遅い時間の更新で失礼いたします。



今日も長々お付き合いくださり

ありがとうございました😊


皆様の毎日がいつも幸せに包まれていますようにキラキラ