伝え残したい名車 3⃣
|
『伝え残したい名車 3⃣』
スズキ GT750 1971
掲載日:2009年08月18日 名車ライブラリ
ホンダCB750FOURの登場以来、時代は750全盛期へと向かっていた。GT750はそういった時勢の中1971年に登場したモデルだ。それまで2ストローク最大排気量だったのはカワサキ・マッハや、スズキT500だった。2ストロークエンジンは熱量の問題があり、それ以上の排気量は難しいとされていたのだ。しかし、スズキは2ストロークエンジンで750ccモデルの開発にチャンレンジし、GT750でそれを実現することになる。熱問題をクリアしたのは、まだ珍しかったエンジンの水冷化によるもの。当時としては先進のメカニズムを採用したモデルと言えよう。このマシンは“GT(=グランツーリスモ)”の名が示す通り、カワサキ・マッハのような、やんちゃな性格の2ストモデルではなかった。ラバーマウントを介して3気筒エンジンをフレームに搭載したことや、大柄で豪華な装備を誇った点にも、その狙いが現れている。ただし、GT750は単にジェントルなバイクというわけではない。初期型67馬力、後期型で70馬力に達した最高出力と、アイドリングでクラッチミートするだけで走り出す強大なトルクによって、実用性と速さを兼ね備えたマシンと評された。
おはようございます😊
今日から例年通り仕事初めで幼稚園の剪定作業です✂![]()
事故のない様に若手と和気藹々で頑張ります💪
素敵なお正月をお過ごし下さいネッ![]()
いつも、ありがとうございます🙇
※コメントのお返しはしていませんのでご了承のほど
( `・∀・´)ノヨロシクお願い致します🙇
【EY TV】矢沢永吉 2021年総集編!そして2022年に向けて・・・
目力がある有名人は?
▼本日限定!ブログスタンプ













いつもランキング応援






