毎度~! おおきに~♪
|
軽トラで日本初のDOHCエンジン車! ホンダT360😲 |
|
軽トラで日本初のDOHCエンジン車!
ホンダT360😲
最初の東京オリンピック開催前年の1963年(昭和38年)、
日本量産車初のDOHC(2バルブ)エンジン搭載の
スーパー軽トラック、「T360」が発売!
ショーモデルのみで発売されなかった、スポーツカーS360と同じ
手法のスポーツエンジンで、当時の商用軽トラ向けとしては
非常に贅沢な、水冷4気筒DOHCエンジンを搭載!
スペックは30ps/8,500rpmと超高回転型エンジンで、最高速は当時の軽トラとしては異例の100km/hをマーク!
しかしあまりにも採算性が悪く、わずか4年で後継のN360共用の
空冷2気筒のTN360にバトンタッチしましたが、
記憶に残るホンダの名車だったと思います。
軽トラで日本初のDOHCエンジン車!
最初の東京オリンピック開催前年の1963年(昭和38年)、なんと日本量産車初のDOHC(2バルブ)エンジン搭載のスーパー軽トラック、「T360」が発売されました。
その後、1967年の後継のTN360(N360共用の空冷2気筒エンジン)登場まで4年間生産されました。
AK250型水冷4気筒DOHCエンジン!
ショーモデルのみで発売されなかった、スポーツカーS360と同じ手法のスポーツエンジンで、当時の商用軽トラ向けとしては非常に贅沢な、水冷4気筒DOHCエンジンを搭載!
スペックは30ps/8,500rpmと超高回転型エンジンで、最高速は当時の軽トラとしては異例の100km/hをマーク!
出典 http://mizma-g.cocolog-nifty.com
オプションのスノーラ
積雪地の走破力向上を目的とし、前輪用スキー・後輪をクローラーに置き換えた「スノーラ」がオプションで設定。見た目からしてかなり個性的でした。
後継のTN360にも設定されましたが、その後の道路網の整備や、80年代以降4WDモデルの設定などで、オプションとしての設定は消滅していきました。
(平成に入ってからの、完全クローラ専用のアクティクローラは例外として・・・)
出典 http://www.powerhouse-mc.com
当時の水冷4気筒DOHCサウンドがいい味出してますね!
おはようございます![]()
![]()
今日は地元消防団でコロナウイルス感染拡大防止の
お知らせ見回りを
消防車で実施します![]()
本日の日曜日も
楽しく素敵にお過ごし下さい![]()
いつもランキング応援等本当に、ありがとうございます🙇🙇♀️
※ここでのコメントの返信はせずに
訪問にてお返ししますのでご了承お願い致します。
あなたの好きな番組教えて!
▼アベマ4周年記念スタンプ










いつもランキング応援




