毎度~! おおきに~♪
|
コンコルド ![]()
初就航 1976年
世界に普及しなかった悲劇の超音速旅客機
昭和の思い出
画像は、エールフランスのコンコルドと日航コンコルドの模型
イギリスとフランスの共同開発で、超音速旅客機コンコルドの開発が進められていました。
コンコルドは音速の2倍の速さで飛べましたが、騒音、燃費の悪さ、離着陸に長い滑走路が必要な事、さらにはオゾン層の破壊などの問題が各国は購入を控えるだけではなく、乗り入れや上空を通過することすら拒みました。
英国航空とエールフランスのみが導入しましたが、運賃がファーストクラスより高いにもかかわらず、飛べば飛ぶほど赤字になりました。
計画当初は、日本航空にも3機導入される予定でした。
実現していれば、東京~ニューヨーク間を6時間で飛ぶ予定でした。
1978年開港の成田国際空港のA滑走路4.000メートルの長さはコンコルド就航を予定していた長さだったそうです。
2000年にエールフランスのコンコルドが離陸直後に墜落し、安全性に重大な疑念が生じたため耐空証明が取り消され、これ以降長期にわたり運航停止となりました。
2001年に運行の再開が認められましたが、直前に発生したアメリカ同時多発テロによる世界的な航空不況により2003年に退役しました。
おはようございます![]()
![]()
今日は一日中
マークで洗濯や仕事日和です![]()
今夜は地元消防団より春の火災予防運動で
消防車でパトロールを行います![]()
引き続き今日も
Happyな一日をお過ごし下さいませ![]()
いつもランキング応援等本当に、ありがとうございます![]()
※ここでのコメントの返信はせずに
訪問にてお返ししますのでご了承お願い致します。
Sade - No Ordinary Love (Official Music Video)
サンゴ礁見たことある?
▼本日限定!ブログスタンプ




いつもランキング応援







