こんばんは。

ご無沙汰していました。

 

いやー参りました。

先日母の定期診察に行き血液検査をしましたら腎臓の数値がかなり高くなっていました。

ドクターに「これは透析レベルですよ!一度専門医に診てもらってください」と言われてしまいました。

 

「おかしい。食事は塩分控えめに作っているのに」と原因を考えてみると…

 

以前母は食が細く、少しでも食べるように促していましたが、出した食事の半分も食べずに残していました。

しかし数週間前くらいからものすごく食欲が出てきて1人前を余裕で食べられるようになったのです。

そして私が仕事に出た後、朝食を取ったことを忘れて、冷蔵庫から食料を取り出し食べてるようになってしまったようなのです。

先日も夕方、ココさんを病院に連れていく前に母に食事をとらせたのに、私が帰ると「お腹が減ったから早く夕飯を作ってよ」と言うのです。

気がついたら冷蔵庫に入れておいた梅干しや漬物など、以前は入っていても手を付けたことが無かったのに全て食べられていました。

 

最初は食べた容器やゴミを上手く処理していたようで気づきませんでしたが、最近はごまかしきれないくらい食べるようになってしまったのです。

たぶんそれが原因ですね。

 

 

今日総合病院の腎臓内科で検査をしてもらい、診察では透析をするかどうかの相談をしました。

 

長くなるので、明日に続きます。

 

家に帰ったのは夕方。

お留守番のココさんとちょっとだけの散歩に行ってきました。

 

お留守番を頑張ったココさんにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ