こんばんは。

今朝はゆっくり起きて、朝食はとらずにホテルを出ました。

一時はどうなるかと思いましたが、いつもの体調に戻ってホッとしました。

 

ところで、「マルハラ」(丸ハラスメント)ってご存じでしょうか。

ラインなどを送るときに文章の最後に句点(丸)を付けると若者は恐怖心を抱き、それが一種のハラスメントだというのです。

そればかりではなく、句点のかわりに感嘆符(!)をつけると好意的に受け取るとか…。

バカバカしいったらありゃあしない。

 

しかし職場の若い人からのラインにしきりに感嘆符がつけられている理由がわかりましたよ。

私は感嘆符のついている文章を見たときに、「なんでこの人怒ってるの?」と思っていましたけどね。

実は逆なんですね。

 

これじゃあ小学生の国語の授業はどうなるのかしら。

子どもは句点が出てくるたびにおののき、句点を書くことにも嫌悪感を感じるの?

 

私がいつも正しい文章を書いているわけではないけれど、この流行が無くなってくれないと日本語が崩壊するんじゃないか?

 

熊しっぽ熊からだ熊からだビーグルあたま 熊しっぽ熊からだ熊からだビーグルあたま

 

ココさん、長旅おつかれさん🐶

長旅で疲れたココさんにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ