こんばんは。

昼間は暖かかったけれど、夜になると冷え込んできましたね。

明日はもっと寒いのだとか…。

薄着で過ごせる季節が待ち遠しいです。

 

さて、最近急に筋肉痛や疲れを感じるようになりました。

洗濯物干しやゴミ出しなどの軽度の作業ですら辛い状態です。

なぜ急に?と考えてみたところ、ここのところ母の通院で車椅子をトランクに乗せたり降ろしたりの作業や、夜寝る前に母の体を蒸しタオルで拭いて薬を塗る作業が今までの介護に上乗せされたせいだと気づきました。

疲れが3~4日後に出るので、何の疲れかわからなくなることも度々(;^_^A

 

自分の体に筋肉がつくのは良いことだけれど、脊椎腰椎に圧力がかかるとヘルニアになるのではないかと心配です。

私自身もう無理のきかない年齢になりましたから、これからは自分の体も労わりながら介護をしていきたいと思います。

 

明日の夜は冷えるようなので、今日のうちにココ散歩。

夕方だからね(;^ω^)

夜は冷えるよね🐶

お友達はもう寝ちゃったかもね(;´・ω・)

 

ちょっと寂しかった夜散歩のココさんにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ