こんばんは。

今日は以前から楽しみにしていた友達とのランチ。

40年来の友達なので、お互い遠慮なく付き合える相手です。

彼女は寛容で賢い人なので、若いころから知り合えて本当に幸せです。

 

ランチはカレーオムレツ。

割とリーズナブルで美味しかったです🍛

 

最近の話題は専ら、いつどういう形でリタイアするか、年金、税金の話です。

 

先日ラジオで森永卓郎さんが言っていたのですが、財務省の役人は「増税案を打ち出すと出世するシステムになっている」と言っていました。

「財務省のキャリア官僚は、東大法学部出身者が多いからあまり経済学を勉強していないので、行きつくところは増税」ということでした。

 

官僚の知識不足で国民を貧困に追い詰めていくなんて、何のための官僚なのかわかりませんね。

岸田さんも官僚の言うことばかり聞いていないで、少しは自分の頭で考えたらいいのに。

 

…と、友達に話をすると、「まったく出世の基準が増税なんて酷い!増税じゃなくて減税をして経済が回っていくようにするのが官僚の仕事だと思うけどね!基準が間違ってる」と憤っていましたよ。

 

結局、総理、大臣なんてお飾りで官僚の操り人形ですね。

 

完全リタイアはしたいけど、資金が心配でリタイアできない。でも働き続けると官僚の思うつぼ。

そうしているうちに資産家は海外へ…(;^_^A

 

お互い無理しないで頑張りましょうということで別れました。

 

熊しっぽ熊からだビーグルあたま 熊しっぽ熊からだビーグルあたま 熊しっぽ熊からだビーグルあたま

 

少し涼しくなってきたので、帰ってからココさんを連れて久々の川原散歩。

ココさん張り切ってますニコニコニコニコニコニコ

 

やっと外で散歩ができる季節になってきました。

短い散歩時間だったけど楽しかったね。

先代犬との思い出が詰まった川原で楽しく遊んだココさんに、ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ