こんばんは。

今日は雨が降った上に寒いので着るものに困りました。

まだまだ春物の長袖と石油ストーブは仕舞えませんね凝視

 

今日は母のショートステイ施設の見学に行ってきました。

今までも月に一度利用していたのですが、家から遠く送迎もしてもらえないので、毎回私が送迎していました。

しかし曜日と送迎時間が限られているので不自由を感じ、家の近くの送迎をしてくれる施設を探していたのです。

ケアマネさんにいくつか候補を上げてもらった中で見学可能な施設を選び、予約をしてから行くことにしました。

住所は分かっていたのでナビを見て行こうとしたら、施設の方から「ナビで検索すると全く違うところを案内されてしまうので、目印になる場所を言いますからそれを目安に来てください」との事でした。

言われたとおりに行くと、なるほど分かりやすかったです。

 

見学した施設は親切に説明してくださり、部屋の中も案内してくれました。

ちょうどおやつの時間だったので部屋には誰も居ず、あまり気遣いせずに見ることができました。

部屋はすべて個室で広く、洗面台も家具も一人で使えるようです。

施設の中は木で作られた部分が多く、外には植栽があり細い小川も流れていました。

お風呂も個室浴で、部屋からの移動もスムーズに行きそうです。

環境としてはとても良いようでした。

それから食事のメニューも見せてくれました。

今までの所はデザートにフルーツが出ることは全くなく、食事のメニューさえ渡してもらえませんでしたが、こちらは毎日の食事やおやつのメニューを渡してくれるようです。

メニューを見ると、食事の後は毎回フルーツが出るし、おやつも和菓子だけでなく洋菓子も出るようです。

これだけ見ても以前の施設とは違います。

 

後は本人が気に入ってくれるかどうかですが、たぶん大丈夫でしょう。

早速ケアマネさんにメールを送り契約をお願いしました。

 

ココさん、お待たせ🐶

ブロッコリーのおやつね。

おりこうさんニコニコ

よし!

美味しそうに食べてますね~照れ照れ照れ

 

夕方ご飯を食べたらやっぱり眠いね~🐶

今夜は寒いからここでふとん1

おやすみなさいzzz

ブロッコリー🥦が美味しかったココさんにぽちっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる幸せへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ