フェニックス最後の紹介
2014 4月現在、未UPの所有在庫はこれで最後
最後は、最初に買ったフェニックスロッド



IM-6 ボロン 60-SRM
笹塚の上州屋にて購入
仕事サボって買いに行きました
購入したのは確か91年ごろ
価格は29,800円だった
並行輸入ものでハードガイド
でもこのロッドは思い出いっぱい

一番の思い出は今から12年前
当時、愛知県日進市に転勤のため
家族4人で住み始めたころ
それまでフライをやっていたのだが
自宅近くにあまりに野池が多くあったため
バス釣りに再び戻り始めたころ
全然つれなかったのだが
ようやく千子池で2匹釣ったロッドがこれだった。
あのころが懐かしい
子供とワカサギ釣りに行ったり
毎週釣りに行っていた。
平日仕事から帰ってそれから近くの野池に行ったこともある。
ロッド表記上のスペック
1/4-5/8 6-15
道具を大事に使うから
ピカピカの状態・・・だと思う
ようやく釣れたワームは
あのころ覚えたてのダウンショットで
ゲーリー4インチカットテールだった
それでカットテールを山のように買った
今は全く使わないので山のようにある(と思う)

千子池今はいったいどうなっているのだろう
釣り禁止になっているのだろうか

なぜそんなにバス釣りを嫌うのだろうか
ゴミ捨てや、やりたい放題のマナーの問題だけだろうか

ヘラ釣りのほうがもっとひどい気がするのは自分だけか
相模川のあるところなんか釣り座を勝手に作ったり
勝手に入漁料を取ったりしていると聞く
まさにわが物顔
自分もヘラ釣りをやっていたのだが
あまりにひどいし、よそ者を受け入れない
という古い考えが強すぎて
今は全くやっていない(朱紋峰がもったいないなあ)
やる気が全くしない
ヘラ釣りは先がないように思える。
話の本題からかなりそれた