ダイワって釣魚全集など書籍をたくさん出して、日本の釣り発展にほんとに寄与してきたよね。
いくら販売のためとはいえ、シマノにはそれが見られない。
シマノをあえて言うなら、村田さん使ってマスコミを動かした(これはこれで大変なことだけど)
ということぐらい。
自分は釣魚全集ボロボロになるくらい熟読しましたよ。
ほんとに学びました。この本から。
ダイワがマスコミ使ったといえば11フィッシングですね。
あの当時、この番組と東京12チャンネルがやっていた「われら釣り天狗」ぐらいしか釣り番組なかったもんね。
実を言うと「われら釣り天狗」にちょっとだけ映ったことがあります。
確かS58年の春ぐらいに東山湖で大学対抗の釣り大会があって、その時に取材に来てたんだよね。
2か月だけ大学の釣り部に所属していたもんで、その釣り大会に出たんだよね。
確かその時バスを釣ったような覚えがあるんだけど...

話し戻すけどそんなこんなで自分のバイブルが釣魚全集なもんだから、ダイワが好きです。
ファントムスピニングリールとフライリール集めようかな。
あと「無塗装リール」SSも