突然ですが、
みなさん、もう
「シーバス」
っていうのやめませんか

その昔海のブラックバスってことで「シーバス」っていわれはじめたみたいですが
関東では
セイゴ→フッコ→スズキ
ってなぐあいで呼ばれる出世魚!!!
わざわざブラックバス(ラージマウス?)の名前かぶせなくったって
ルアーなどのゲームフィッシュとしての対象魚として
十分認知されていますよね、現在は。

だから、スズキ君に敬意を腹をではありませんか。

特に釣り具を販売している方。
ちゃんとした名前で呼んであげてください。

自分は昔っから「シーバス」っていうのが恥ずかしくって
言っておりませんでした。

ブラックバスに対してもスズキに対しても失礼と思っているからです。

「シーバス」なんてブラックバスの人気にあやかろうって魂胆がミエミエで
情けなくって言えませんでしたよ。

だからこれだけゲームフィッシュとしての認知がされているんだから
その土地古来の呼び方で読んであげましょうよ。
だから、横浜では、セイゴ→フッコ→スズキです。


余談ですが、
当然横浜市民なのでチヌやグレなんて呼び方はしません。
クロダイ・メジナです。
境川にいるのはヤマベです