段ボールの分別のことで、トラブりました。


私の住んでいるところは、段ボールゴミは月3回、曜日は2通り、場所も2ヶ所で少し面倒くさいです。

まだ覚えられません。

引っ越してきた直後は、タイミングが悪く、2週間くらい段ボール20枚?のスペースに圧迫されてました。


それからは、私の方で縛って出すようにしていました。

普通の生活では、溜まって3枚くらいだし、小さいしストレスというほどでもなく、そういうものだと気にしていませんでした。


そしたら昨日、彼が自分に届いた荷物の段ボールを破いて袋に入れました。

なぜがきくと、こんなやりとりに。

彼「小さく破いた方がいいでしょ?」

私「段ボールは縛って出してるよ」

彼「燃えるゴミでもいいでしょ」

私「他のと一緒に縛っとくね」


破いたのを拾う手間が増えたから、何もしないでほしかった。


この時の言い方がキツかったかなと思い、数時間後に誤りました。

私「さっきは優しく言えなくてごめんね」

彼「言い方じゃなくて、それぞれの正義があると思う」


ゴミ出しくらいで正義とか何でそんな大袈裟なの。

それに、分別をしないで早く捨てようとすることの何が正義なの。

彼の言い分としては、曜日が覚えられないくて、段ボールに圧迫されるのはストレスだから、自分はそれを回避する方に価値を置く、と。

それって面倒くさいから楽して資源を無駄にするってことよね。

正義なんかじゃなく、好みでしょ。

私だって省エネ省資源にがんじがらめになってストレスが多くなるのは嫌だし、やれる範囲で無理なくやりたいと思ってる。

その範囲が人によって違うのも突然と思う。

でもゴミ出しについては、私が曜日確認して出していて、出すように言ってない。

縛るのも私。

そこまでやって、何がストレスか。

スペースの圧迫も、今の部屋は広いし部屋の隅に5cmないくらいのスペースが取られるだけ。


彼としては私をやり過ぎだと言わずに、互いの【正義】ということで、尊重してることを伝えたかったのかもしれない。

でも、私はゴミ分別くらいで正義とは思ってないし、当然、資源を大切にしない趣向も正義とはみなさない。

一人暮らしの時に、小箱なくらいの段ボールなら燃えるゴミに出したこともある。

この一個くらい、という気持ちと、チリツモだよなぁの気持ちをもちながら。

それくらい、私にとっても絶対的な主義でもないし、量によることくらいわかる。

でも今2人になって、鍋の箱くらい大きめの箱が複数ある状況でもやりたがらない彼を見ると、自分さえ良ければ思考にもみえる。

部屋の快適を求めることに託けて、コンビニの外ゴミ箱にオムツを捨てる人のように。

言わないけど。


次の日はたまたま段ボールの日だったので、出しました。

仕事後にありがとうと言われました。

揉めたくない気持ちはお互い一緒なので、一旦忘れます。