元イワナの渓にて | くら

くら

テンカラや、その他種々雑多な話題。。。

今週末は日曜日の午後、炎天下の13時から、

夕立が来た15時までの釣りとなりました。


場所は、ホームの支流のある区間。


ここはかつてはアマゴとイワナの混生で、

特にイワナは数年前まで絶好調でした。


ところが、数年前の台風による大崩壊以来突然魚が減り、

イワナはここ2年間、一匹も見ていません。


今年3月に来たときも全然魚が見られませんでしたが、

そろそろ出てるかな?との期待のもとに沢を登っていきます。


くら

さすがにこの時期になると、だいぶ魚は抜かれてます。

チビや、時には良形のアマゴの影も見られますが、

残っている奴らはかなりのしたたか者。見切りが早い。


ちょっとした岩影や速い流れの切れ目を、

3秒くらい毛鉤を漂わせる感じで釣っていきます。


岩陰のすぐ脇の、ちょっと流れが早めのV字で出ました。

くら

昨年の稚魚放流? のアマゴが、い~い顔になってました。(^_^)

イワナは、、、釣れはしませんでしたが、いました。

ものすごい岩穴の奥から追って出てきて、ピュン、と帰っていきました。

できれば顔を拝みたかったのですが、それは叶わず。


まずは、生き残っていてくれた事に感謝です。。。


来年か再来年、大きくなった奴と再会できることを祈ってます。