私の職場では

最近は一年のうち、八割方は「閑散期」になっている

 

まさに今も閑散期に突入し

休み希望を募っていたので

明日から2日間、休ませてもらうことにした飛び出すハート

 

と言うか

先日、私のミスのことで

ミーティングルームに呼ばれて

お説教を喰らったことが、実は大きい

 

私は変人で、周りの騒音や笑い声等々に

全神経を刺激されてしまい

集中したくても難しい性質

 

新しい仕事を教わるのは

とても嬉しいし、ミス無く効率よく

誰よりも真面目に真摯に仕事に向き合う人間ではあるのだが

 

ちょっとしたことで

リズムやペースをかき乱され

本来ならスイスイとできるはずのことが

できなくなってしまう泣

 

そうなると、何度確認したとしても

ふわふわした気持ちが続いてしまい

自らのミスにも気づけない

そんな状況になる

それも、比較的簡単にそうなってしまう

 

優秀とは言わないけれど

長年正社員で仕事もしてきた中で

そんなにミスをしょっちゅぅ指摘された記憶も無いのに・・・

泣泣泣泣泣泣泣泣泣泣

 

最近私自身の性質について新たに気づいたことがある

それは、「ここに一言一句間違えずに〇〇をコピペするだけでいい」

という類の作業が

本当に苦手だということもやもや

 

文章にしても顧客とのトークにしても

私の感覚に任せて

自由にさせてもらう仕事だと

突然、得意分野となり

持ち味を発揮できるタイプなのだ

 

現役時代の仕事は

今考えると、ある程度私の裁量に任されており

それが私の得意分野だということも

上司は理解していた環境だったようだ

 

人それぞれ、得手不得手があり

単調な作業になると途端に元気になる人も居れば

私のように、着地点だけを指示された後は

フリートークでいいと言われると

俄然目が輝き、遣り甲斐を感じる人も居る

 

でも、非正規雇用の場合は

雇われる側に仕事の選択権は無く

「右向け」と言われて、終日右を向き続けられる人が

寵愛を受けるのだ

 

言われたことだけを疑問を持たずに守り

主婦パートと家事ネタで私語を続ける

互いに興味なんか無いくせに

長年の友達かのようなわちゃわちゃ感を出す

そうしていれば

「誰とでも仲良くできる、いい人」と

高評価をもらえるのが

私の職場なのだ

 

効率を上げる為に、休憩時間や終業時間まで

1件でも2件でも頑張る

などという姿勢は

必要ないということだろう

 

勿論、ミスをする私が全部悪いのは自覚しているし

とても情けなくて、申し訳ない(顧客に対して)

どうすれば、私の性質に合う方法で

ミス無く、効率も上げられるのか!?

 

考えてみれば

非正規雇用生活に落ちて以来

ずっとそんなテーマについて悩んできた気がする

 

今後、私としては今まで以上に

更にどーすればいいのか!?

 

意外にも根が真面目な私は

こんなことを今回の公休の間、ずーっと考えてしまった

結果、どんよりと元気が無くなってしまったのだ魂

 

こんな気持ちで仕事に行っても

閑散期で

やることも無く、主婦パート全員がだらだらと

お喋りして過ごす空間は

いつもより更に辛いだけ

 

休んで欲しいらしいのだから

丁度いい

私も少し気分を整える時間にさせて頂こうお願い

 

しばらくは、効率よりも

ミスを減らすことに重点を置いて仕事をしてみようと考えている

 

我慢強い私は、何か指摘されても

いちいち落ち込んだりしないのだが

こんな時、誰か信頼できる上司が居てくれたら

どんなに気持ちが軽くなるだろうか

なーーんて

ついつい、夢を見てしまうキラキラ