私収入は給与所得(超激安だけど)

なので職場で年末調整を済ませているのだが

今季、もしかしたら確定申告が必要かもはてなマークという

心配事があったので

確定申告絡みで検索をしてみた

 

「確定申告が必要かどうかの診断」という所から始めると

「原則的には必要」となったので

e-TAXでできるのかはてなマーク会場に行くのかはてなマーク

どんな書類が必要なのかはてなマーク

次の段階に飛ぶのだが

どーしたって同じページに辿りつき

マイナカードか税務署から届いているIDとPWが必要となる

と出て来る

 

私にはそのどちらも 無い泣

「おっかしーなー??」と同様の手続きを何度も繰り返すも

埒が開かない

チャットルームなるものもあるけれど

チャットという形にすらならないまま、

やはりお馴染みのページに誘導されてしまう

 

この辺りで既にぐったりしていたのでもやもや

ついに電話電話問い合わせを決意びっくりマーク

 

「確定申告相談窓口」と銘打っているはずなのに

オペレーターに説明すると

別部署に回すと言われる始末

待ってられないハッと一度目は切断してしまった

オペレータには全く知識が無いようだった

それならそうと書いておいてくれれば

心の準備もできたのに・・・ダッシュ

 

ここで再度NET検索再開

そしてまたしても最後に辿り着くのが

例のページ泣

 

ここで、気を取り直して再度電話電話にトライ

二度目なので、オペレータは知識が無い人だから

問合せ内容は簡単にしか言わずに

省エネモードで話す

そして今度は電話を回されても切らずに我慢して待ち

ついにラスボス登場花火

 

「税理士の〇〇(フルネーム)です」とおじさんの声

ここで、自分で調べたけれど

万一申告漏れなんてことになるといけないと心配なので

確認したいという内容をまとめて伝える

 

結果、やはり確定申告必要なし飛び出すハート

どうやら

給与所得以外に大きな収入があった場合のみに必要らしい

 

ド貧乏人の私には

心配する必要すらなかったようだ (#^^#)

相続税の時も税務署に相談したことがあったけれど

その時も私には全く無関係な心配だった

 

やれやれ一安心ダッシュ

犯罪者にはなりたくないので

ハイカロリーを消費してしまったけれど

自分で納得するまで確認できて

ま、良しとしましょキラキラ

ひとつ新しい分野の勉強もできたし、ねグッ

 

それにしても

令和も6年になろうかというこの時代

まだまだ

「お役所仕事」は横行しており

それが電話応対だけに留まらず

ホームページにまで及んでいるのには

絶望的な気持ちになった

 

「ちゃんと伝える」って難しいけれど

人として生きる為には

とても大切なことなんだよね