私ほどの年かさとなると

(所謂、棺桶に片脚突っ込んでいる状態)

世の中なんて、ままならないこどはかりであることを

否応なしに気づかされる

 

ましてや、HSPやセンサイサンタイプで元々神経質でもある為

なるべく拘りを持たず、

物事が計画通りにいかないことを前提とし、

Aプランが実行不可の場合に備えて

常に頭の片隅には

Bプランを用意しておくように

注意して過ごしている注意

 

その方が、スムーズに進んだ場合の

「やったー飛び出すハート」「ラッキーチョキ」の達成感が

倍増するのも悪くない

 

そうして常に「もしも」を薄~く想定していたにも拘わらず

つい先日、茫然自失としてその場に一瞬、立ち尽くす

という場面に遭遇してしまったのだ

 

それは、毎週私の週末に仕事帰りに行くスーパーのこと

いつも通りに買い物メモを確認しつつ

店の前に行くと・・・

なんとリニューアルの為に閉店中となっていたのだ

 

先週訪れた時には

そんなお知らせも貼り紙も見当たらなかったのに・・・泣

 

この店は、丁度いいサイズ感の店舗で

プライベートブランド商品もあるし

他店より、少しお値段が安い

私は毎度大体同じラインナップで、次の週分の

食糧品を購入するのが

もう長い間の習慣となっていた

この店に関しては

「もしも」も「まさか」も全く考えていなかったのだもやもや

 

この店は小規模なチェーン展開をしていて

自転車で10分程度の場所にも存在しているのは知っていたので

「やれやれ、仕方ないかダッシュ」と

自宅とは逆方向へ歩いていき

必要な物はなんとか購入することができた

 

結局、いつもは8000歩程度なのが

かなり遠回りをすることになったので

12000歩も歩くこととなった

 

リニューアル後の開店までは、約半月あるので

あと3回程は

週末の買い出しについては

ルート変更となる

傘雨の日は、近所の別スーパーで

妥協するというのも、ありだ

 

とは言え、12000歩はよく歩いたので

カロリーも消費したし

リニューアル後のきれいな店舗も楽しみである

品揃えと価格帯が変わらないことを願いつつ

日常の細やかな変化を受け入れることができた私を

ちょっぴり

褒めてあげたい気分キラキラ