卵巣癌のときの、術前検査で、大腸内視鏡は受けてなかったので、はじめての検査となった。
予約無しでまずは受診。とにかく、検査を受けなきゃ進まないので、その日は淡々と予約をとった。気を付けることを書いた紙を渡されあとは、当日。
でも、よく読んでいるブロガーさんが、以前に、大腸検査の時は数日前から、食べ物も、ちょっと気を付けるって読んでたので、繊維の多いものや、油の多いものは避けて、手持ちの酸化マグネシウムとか飲んで、なるべくスッキリ当日をむかえたつもりだった。。
前日に予約時に渡された下剤をのんで、眠った。でも、当日の朝、トイレに行きたいこともなく、普通に病院へ向かった。水と無糖の紅茶を途中購入した。
受付がすむと、小さな部屋に丸テーブルがいくつかあり、噂のモビレップが砂時計と一緒に置いてあった。一緒に検査を受けるのは、若い女の人だった。すでに昨日の下剤が効いていて、朝からつらいと看護士さんに伝えていた。わたしはと言うと、一度トイレに行ったものの、効き目はまだなかった。