皮膚科に行ってきました。
卵巣癌の病院とは違って、最新式というか、受付機も保険証確認までしてくれて、支払いも番号表示。いまだに、フルネームを連呼される病院とは全然違います。
もともと、アレルギーから、足や手に赤くはれて、時には膿んでしまうようなものが常にありました。。何十年もあったのに、抗癌剤治療時のステロイドで一気に改善し、リンパ浮腫にとってもいい状態になっていたのですが、最近ポツポツできるようになりました。それほどひどくはないので、なんとか抑えていこうと皮膚科の先生にも言われました。弾性ストッキングを履くのに傷があると良くないし、何より蜂窩織炎も不安です。保湿とステロイド軟膏や貼り薬で抑えなければ。
最後の抗癌剤から一年半、いまだに手足の痺れもあるけれど、こっちも少しづつでも良くなってくれないかなって思います。でも、一年半抑えてるのもすごいなぁ。。。
浮腫もなんとか悪化はしてないけれど、弾性ストッキングのせいか、足の爪が変形していると言われました。巻き爪に近いようです。なるべくヤスリで削ってるんですが、感覚のないせいか、油断すると失敗してしまいます。少し伸ばしてスクエアに切るように言われても、ストッキングが破れてしまって。つま先の開いたストッキングにしてみようかな。
ここにはドトールが入ってるので、そこに寄って帰るのも楽しみだし、実家にも近いので顔をみて帰れます。少しづつ涼しくなってきたので、両親も少し元気な声にはなってきました。
読んでいただいてありがとうございます。