さて | まず深呼吸しよう

まず深呼吸しよう

タイトル、諸事情で変更しました

ようやく、満開のさくらに会えました。

近所では、タイミングが合わず、結局、見られないままかと、と言っても

チラチラは見てました。通勤中や、買い物に行く時に。それは、十分に春を知らせてくれたけど。。

 

 

急に思い立って、阿蘇に行きました。温泉にでも行きたいなって。。

旅館は、3年前に行ったことがあるところでした。直前に空いてたのはラッキーでした。行く途中の道は、通行止めも多く、ずいぶんと時間はかかったけど、

10年ぶりくらいに、一心行の大桜を、満開で、見ることができました。

 

 
 
 
 
 
初めて見たときよりも、さらに圧巻でした。平日でもあり、ゆっくり見ることができました。
そこから、旅館へ。しばらく、休業されてたそうですが、みなさんお元気で、地震から一年、いろんなことがあって、でも、かわらないものがあることを感じました。
 
 
温泉もかわらない、ホトトギスの声を聴きながら、部屋の露天に何度も入りました。
食事が別室で、座敷だったため、正座ができないわたしは、お行儀の悪い状態になりましたが、でも、それでも、また、ここにきて温泉に入れてることを喜びたいと思いました。また、来ようねって、思えたし。
 
 
翌日は、道の駅で、野菜や果物を購入し、阿蘇神社へ行きました。
地震の爪痕に、胸は痛んだけど、少しづつ、戻っていくのだと、思いました。そして、そこにもかわらないさくらが、満開でした。
去年からの、おみくじ大吉伝説は、今回、末吉で終了。健康面で、気になってることは、思いきって検診に行くように、というようなことが書いてありました。
乳がんの検査、半年後と言われてるけど、不安が大きくなったら、早めに行こうと決めてたのを、そうだねって言ってもらえた気分。
熊本の、ゆっくりでも、着実に進む復興と、みなさんの元気、それから、治療に頑張られてる方の、奏功を祈ってきました。。。。もちろん、10連勝中のカープのことも。それから。。。あれこれ。。。欲張りかな。
 
 
来年も、また、さくらが見れますように。