20代のときはあまり気にしなかったけど、30代に入ってから、毛穴が気になるようになってきました。。

肌のうるおいがなくなってきたのかもしれません。

肌が乾燥すると、毛穴の開きや黒ずみといったお肌のトラブルになりがちですよね。

普段の洗顔をしっかりやるのはもちろん、時々、毛穴パックなどもやっておきましょう。

毛穴パックは、小鼻や頬の毛穴ケアに効果的ですが、説明書き通りにやらないと、毛穴トラブルが発生する場合がありますので、注意してください。

たとえば、毛穴の汚れをたくさん取りたいがために、肌やパックが乾燥するまでパックするというのは、NGです。

パックをはがすときに、健康な皮膚も一緒にはがしてしまう可能性があるためです。

毛穴パックは、はがすときに角栓が目に見えるので、とても気持ちがいいですよね。

その爽快感から、頻繁に毛穴パックをする人もいますが、あまり頻度が高いと、お肌に負担がかかるので、1週間に1回とか、そのぐらいの頻度にしておきましょう。

毛穴の汚れをパックで取った後は、毛穴を開きっぱなしにしておかずに、化粧水で引き締めましょう。

これを怠ると、せっかくきれいになった毛穴にまた汚れが溜まっていきますよ。

毛穴パックをするときは、正しい使い方で、そして、パック後は保湿をしっかりしましょう♪