そば打ち会 | Live Aloha

そば打ち会

12月始めに平塚のお家で『そば打ち会』があった。

長野の親戚が蕎麦を育てて、粉から打ってくれるの。親戚やご近所さんを呼んで、何時間も蕎麦を食べるっていう幸せな会。
私は今年初めて参加。
photo:02


photo:03


みんなも挑戦。
photo:07


photo:04


photo:05


その場で茹でてくれる出来たてのお蕎麦は最高\(^o^)/
photo:09



そしてそして、ひさしぶりにKikiちゃんとも再会!覚えててくれたみたい♡
photo:08


photo:01



みんなでワイワイ、美味しいご飯にお酒。温かい空間で幸せな気持ちになりました。昔を思い出した。

お父さんは生きている頃『人寄せ』が大好きだった。お友達、仕事関係、親戚を沢山呼んでは自宅で大宴会。
お母さん、お姉ちゃん、私はキッチンに立ちっぱなしで、みんなが帰ったあと深夜まで洗物したりバタバタしてた事思い出す…。
今では、すっごく料理の上手なお母さんの手料理を自慢したかったのでは?と、思ったり。

真っ赤な顔してニコニコ楽しそうにしてたお父さんの顔は今でも鮮明に覚えてるな。パーティ好き、楽しいこと、美味しいもの大好きだったお父さん。

あれって、自分でしようと思うと沢山お金がかかるのね…(-。-;

あんなに豪華には出来ないけど、、、私も行事を大切にしていきたいな(*^^*)

iPhoneからの投稿