お祭りで神輿に涙。 | そのFacebook、ビジネス仕様になっていますか?/フリーライター大金のFB講座

そのFacebook、ビジネス仕様になっていますか?/フリーライター大金のFB講座

Facebookをもっと効率よく活用するとあなたの認知度が広まります。
1秒であなたを知ってもらえる、ファンが増えるFacebookが
今よりも簡単に使えるようにサポートします!

こんばんは月大金一恵です。

ライターとかハンドメイド作家とか色々やってます。

 

今夜は20時投稿、

ちょっと遅くなってしまいました汗

今日は近所のお祭りでした。

 
{784C3911-9A4B-4D94-9449-B72C5C48CC2D}

お神輿の後についていく娘。

楽しい〜!って顔。

 

 

私、お祭り好きです。
お祭り、っていうよりお神輿が好きなのかな。
なんか、わくわくするんですよね。
 
 
私が子供の頃住んでいた小学校の学区内には、
町内会が約20くらいあったのですが、
町内が集まった運動会やお祭り、
防災訓練などが毎年開催されていました。
 
 
 
 
特にお祭りは、一大イベント。
 
 
町内会をぐるーっと一周するのですが、
けっこうな距離を2.3時間(もっと?)歩くので
子供神輿を担いだ小学生時代は
足が棒になるくらいへとへとになった記憶があります。
 
 
でも、途中の休憩場所でもらえる
スイカやジュース、おかしなどが嬉しくて。
 
 
けれど、年々子供の数も減り、
お神輿の数も今は、少なくなっているようです。
ちょっと寂しいですね。
 
 
最近では、どこの地域でも、
担ぎ手が少なくなっているため、
お神輿好きの人たち?が
色々なお祭りに出向いて
お神輿を盛り上げたりしているんですよ、
と、地域の神輿会の方に伺いました。
 
 
実際に、今日の近所のお祭りも
浅草から来ていたそうで
後方で神輿を支え、盛り上げていました!
 

前方には、地域の担ぎ手。
真ん中らへんには、若い人。
後方には、ベテランの担ぎ手さん方。
 
 
興味あるなら担いじゃいなよ!って
フンドシの担ぎ手たちに
引き寄せられた少年たち(中学生かな?)や
乳幼児小学生のパパママ。
 
 
で、ベテランの担ぎ手が
うまくバランスをとりながら進んでく。
 
 
途中、盛り上がって後ろに下がったときも
オイオイ〜って止めていたり。
 
 
盛り上げることひとつにしても、
地元の人たちが盛り上げて
それにノッてくみたいなのもあったし、
 
 
 
地域と若手と(神輿の)ベテランと。
 
 
 
お祭りだけでなく、
すべてのことは色々な人が関わってできていて、
それぞれがひとつの目的に向かって、
進むのって、やる人だけでなく
見ている人にも感動を与えるのだなあと思いました♩
 
 
 
 
よっしじゃあ、告知です!
11月11日は、品川子育てメッセ2016です。
 
 
品川子育てメッセとは?
品川区内の子育てに関連する、行政やNPO法人、
企業や自主グループ(サークル)などが集まり、
妊娠中、乳幼児を子育て中の保護者が
興味のある情報を得ることができたり、
子供達も楽しく過ごせるイベントが盛りだくさんの
情報見本市です。
 
 
今年で9回目!
毎年、3000人近い親子が集います。
 
 
私も2014年と2015年は、実行委員として参加しましたが、
今年は、出展団体として参加します♩
 
 
 
 
品川で子育てをするママパパ、
子供に関わる全ての人に来て欲しいイベントです。
 
 
 
私が参加している、「しなっこねっと」では
ママになって働くって?
「色々な仕事のかたちを共有して、
新たな一歩を踏み出そう」
というテーマの座談会を行います。
 
 
パートや正社員だけじゃない、働き方。
専業主婦だけじゃない、社会との関わり方。
 
 
自分の価値観をぐわっと覆すような、
自分の価値観よりもっとわくわくするような
「しごと」や「はたらく」が見つかりますように。
 
 
 
私たちも、あと1ヶ月準備しまーす!!
 
 
それでは、また明日!・・・の予定ですが、
明日は子供たちの運動会♩
これから唐揚げ1キロ弱揚げます♡
 
ブログ書けるかな〜?