型紙無し | 風のように~着物との出会い
今日も雨なので、
大島紬でパンツを作っています。
最近の自分服は
ほとんど型紙無しで作っています。
布に直接作図します。
トップスは原型を使う時もありますが、
先日のパンツやワンピは
直接チャコで線を引きます。
メモ紙に縫い代込みの寸法を書き出して
それを見ながら線を引きます。
何枚か縫ううちに少しずつ修正します。
前に作ったパンツを少しスッキリさせたので、
左上に「すっきり」とメモ。
自分しかわからないメモですね。
これが終わったら、
最近始めたドール服の原型を作ります。
服作りの中で作図が1番好きです!!
ポチッとしていただけると
うれしいですm(_ _)m
にほんブログ村
にほんブログ村
