先日の絽の羽織物


大島紬でも作りました。






だいぶイメージが変わりますね。


ちょっと華やかにしたくて


共布コサージュを作りました。









大好きな牡丹のつもりです^_^


うっ、我ながらかわいい……。


と自己満足。



1番好きなのは芍薬ですが


これはまだ構想途中なので


今回は牡丹です。





先日家に飾っていた芍薬が


しおれてきて、



あ〜、お花終わっちゃうなぁ…と


見つめていたのですが、


ふとしおれかけの1本を゙抜き取って


花びらを3枚いただきました。


それを手近な紙にトレース。








外側の花びらとやや内側、


中心の花びら3枚です。


これをCADに取り込んで


型紙を作ろうと思っています。



服の型紙と一緒ですね。


芍薬は花びらが多いので


数も数えておけばよかったな…と


後悔しています。




まだ、お花屋さんに芍薬あるでしょうか?





さて、実は夏の羽織りものと


スカートのセットアップを考えているのですが


デザイン迷ってます。


スカートはややマーメイドラインと


思っているのですが


トップスは


ちょっと軽いジャケットいいなと。


丈は短めで、ややフワッとした袖。


…まではすんなり決まったのですが


衿周りがなかなか……。



珍しく苦戦しておりました。


大概前作を作っている時に


あっこんなのいいな…


みたいに浮かぶんですけど、


今回は全体のシルエットは


浮かんでいたのですが。


何十年ぶりかで


あの展示会前のその前段階、


企画会議の前の生みの苦しみを


思い出しました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)





浮かんでくるデザインよりも


遥かにたくさん要求される。


まるでボロ雑巾になっていくような感じです。


でも今はだめだったら寝ちゃおって


放ったらかします。


でも、布団に入って


目を瞑ると


きれいなモデルさんが
(ちょっとオードリーに似ています)


ややマーメイドのスカートわを着て、


サッとジャケットを羽織ります。


………あっ!!


閃いた!!







ということで


今日は作図をします。


楽しい作業ですね。


午後は兄のリハビリと


父の訪問診療がありますが


頑張って型紙作ります。




ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村