毎年季節になると


作るものがあります。


まず、青梅の季節に


梅のシロップ煮。


昨年はアガベシロップと三温糖で


煮てみました。


その時のお話はこちら。

 




疲れた時食べると


美味しいです。



それから1月末に


毎年いよかんをいただきますが、


その皮でピールを作ります。


何回か茹でこぼして


シロップで煮て


乾かします。


やはりお酒のおつまみにします。



娘はケーキに入れたりしていますが、


乾かすときは


オープンを使います。


結構調整が難しくて、


3段ネットを使用したりもして…。


なかなか難しいです。






…ということで


フードドライヤー購入です。




ずっと欲しかったのですが


あまり使わないともったいないしな…と


迷っていましたが、


先日、ショップのクーポンで


すごくお安くなっていたので


思い切って購入しました。




まずいよかんピールを作ってから、


干芋を……。



近所に美味しい焼き芋を


売っているお店があって、


それで作ってみたいと


前から考えていました。



売っている干芋より


少し半生にしました。






これがすご〜く美味しい!


感動です。


干芋と掛川のお茶で


ホッとひと息。




これから梅干しもドライにしてみます。


他にも何かないかなぁ。


 

ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村