今日は雨模様で


とっても寒いですね。


こんな日は


ちまっと小物を作りたいです。





こちら、以前帯で作ったバックです。


こだわりだすと凝りすぎる悪い癖、


持ち手も自分で作りました。





こちらは大島紬で…。




こちらも作りにこだわり…




出来上がってから


底鋲付ければ良かったと


後悔しました。




いろいろこだわるクセの強い


困った性格ですが、


出来上がったものに


あまり執着しません。



どちらも娘の所にいます…。


同じような形ですが、


素材によって雰囲気が全然変わりますね。


この形何個か作りましたが


こだわったのは芯地です
(えっ、そこ?って思いますよね)


ものを作る時いつもそうなのですが


それを使うことを想像します。


いつまでもきれいに、


いつまでも丈夫に、


いつまでも便利に…と。



使ってくれる人の


大切な物になるといいな…と。



なのでヘタレないバック用の芯地を使い


始末もスッキリと。


立ち姿の美しいバックを目指しました。


そのおかげで、


お高い芯地で、


大変手間のかかる


お嬢様の様なバッグになってしまいました。



(*^^*)



でもとっても満足しましたよ。


あ、自己満足ですが。


でも娘が気に入ったのであげました。





自作のものでずっと残してあるものは


あまりたくさんありません。


作るのが好きなんだなと思います。





過去1便利に使っているのは


以前書いた


大島紬の小銭入れです。


これホントに便利!


 




角が擦り切れてきたので


新しく作ろうと思っています。


ちょっと改良考え中です。



あれっ?これ製図載せてましたっけ?


写真だけ?


留め袖の作り方と


これも製図紹介しますね。


ぜひ作ってみてくださいね。





ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村