留め袖スーツ、


まずブラウスから縫い始めました。






衿の切込みを利用します。



後衿ぐりを書いて寸法を測り、



後衿を付けます。



最初、長方形の衿にしましたが、


サイドネックで余ったので


台形にして縫い直しました。



前中心を縫って、袖付。


袖口始末後、袖下を縫います。









裾上げはまだですが、


けっこう気に入りました。




留め袖ブラウスは


結構威圧感がありますね。


好きですが…。



衿付けがちょっと大変かも…。


まだ改良の余地ありですね。



後の衿が結構主張します。


仕様の問題だと思うのですが、


もう少しブラウスの形に


馴染むようにしたいです。




江戸小紋や付下げで作ったら


威圧感も少し減るし


良いと思います。


意外に良いデザインでしたね。


自己満足!


ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村