先日のコート


忘れないうちに作図しました。







大体こんな感じだったと思います。


後ろを作図して


反転したものから前の衿を作図しました。


前後差も無いし胸グセも取ってないので


シルエット的には


どうなの?って感じですが


自分で着るので


全然おっけ〜!!


とりあえず原型おいて


確認してみましたが、


大丈夫そうです。


袖口は縫い代3cm


脇と肩と袖下はは1.5cm


他は1cm。


身頃裾はギリギリで裁断して


最後に3cm折り返しました。


残った部分でボタンループを


4本取りました。


縫い上がってから共布ループ位置を決めて、


ボタン付けました。


後の衿ぐりはバイヤス始末ですが


メルトンのバイヤスは


ちょっとしんどいので


ロック始末の共布テープを使いました。






ポケット口も別布の見返し始末が


良さそうです。







作っている途中で


縫い方変更したり


寸法変えたり、


ポケットを付けることにしたり、


あたふたと作りましたが


本当に楽しかったです。


自由に作るって面白いですよね。




けっこういい形になったので、


ちゃんときれいに型紙を作ろうと思います。


留め袖や訪問着で


羽織物作ったらいいんじゃないかと。



またやるやる詐欺になるかもだけど、


そう思いました。



今日は小学校からの友人と


ランチに行く予定です。


いい天気で良かったなぁ。



ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村