リサイクルの着物や帯は


ネットでも購入しますが


届いてみると


あっ、違うなぁ…と


思うこともしばしばあります。



こちらは呂の訪問着






もう少しグリーンぽいかと思いましたが、


ホントの青って色です。



こちらは丸帯、






もうちょっと暗い色だと思ったのですが…。


でも






この2枚合いますよね?


ちょっと嬉しくなっちゃいました。


丸帯はジャケットにしようと思っていましたが


ちょっと考えます。






デザイナーの仕事をしていた時は


生地購入時、


生地やさんは必ずスワッチを持っていましたし


パタンナーをしていた時は


デザイン画とスワッチが


セットになっているか


生地名が記入されています。


生地によってパターンが変わりますので…。





ネットでの購入は


色や生地の厚さ等


想像するのがなかなか難しいですが


実物を見て


試行錯誤するのも楽しいです。







そしてバックを作りたくて


購入したこちらの帯反物





けっこう薄手でした。


でもまぁ


薄いなら芯貼ればいっか…と。



まずは型紙ですね。



ポチッとしていただけると

うれしいですm(_ _)m



にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 型紙・パターンへ
にほんブログ村